2009年7月8日水曜日

多湿のせい?



ここ最近PCとレコーダー*1の調子があまりよろしくない。のをだましだまし使っていて、そのだましだましメモ。





・レコーダーのDVD-R作成エラー


RAMは使えるのにRを作成すると途中でエラーとなり使用不可となったメディアが数枚。DVDドライブを自力で換装しようかと調べるまでしたのだが、DVDのレンズクリーニングと作成時にディスクを全部チェックする設定にしたらちゃんとできるようになった。5年保証がついてたから、修理にだしてもお金かからないのかも。いずれはださないとダメだろうなぁ。





・PCがSTOPエラーでブルーバック頻発


DVD書き込み途中に発生して使用不可となったメディアが数枚。立ち上げなおすととりあえず使えるしもうそろそろ寿命かもという年数だしでどうしたものかと思っていたところ、再起動時にでる「エラー内容をMicrosoftに送信」をしてみたら返事?みたいなのがかえってきて、そのとおりに無線LANのドライバーを入れ替えたら調子よくなった。Microsoftにエラー送信したことなんてほとんどなかったのだが、こんなこともあるもんだ。





・レコーダーのハードディスクエラー

「録画状態に問題…」は東芝RDでは有名なエラーのようで。リモコンで「ズーム」→「931」→「ズーム」→「電源OFF」を押したら、とりあえずエラーが解除されて再生はできるようになったので、必要なタイトルだけRAMに移動して初期化*2。最近HDD初期化ばかりしてるような気が…。こまめにバックアップ取らなきゃ。




*1:可能なら地デジ移行まで使いたいアナログちゃん


*2:しないとHDDが保護されたままで書き込みできない





0 件のコメント:

コメントを投稿