2021年12月9日木曜日

羊その1@極めしモノ

 ABC-Zの橋本さんがゲスト。車内でアクロバットの話の中で、塚田の体が心配みたいな話をしていた。アクロバットやってたからこその気遣いだけど、塚田には言いやすいのかな。

新幹線で生田と河合に会った話も。ちゃんと会話するんだなー。ちゃんと先輩してる。

水道橋で橋本さんひろって、神楽橋の羊屋さんへ。ラック(ラムチョップになる前の塊肉)が冷凍庫にあったり、羊の品種とか国産の割合とかすらすらでてくる。一体何者。

羊骨ラーメンはちょっと気になった。一頭買いだからこそだし。あと羊毛は廃棄してしまう理由とか、ペット扱いだから残渣をエサに利用するしかなくて逆に特色になってるのとか、大きい羊で「美」とか、魚と羊は「鮮」度が大事とか、勉強になる。

北海道でジンギスカン食べたくらいで、やはりクセのあるイメージしかないけど、国産だと違うのかなぁ。今回はロース2枚だけで終わってしまったが、次回はいろんな部位がでてくるんだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿