2021年9月5日日曜日

groove@福岡2日目

スタンドAブロックの右端の席だったので、双眼鏡使用。フェイスシールドは100均で買ったが、シールド自体がくもってるので、別に調達する予定。

以下、ネタバレ含みます。主に変更点など。


冒頭「僕らは」「まだ」という声が流れていたのに、初めて気づいた。初日はかなりてんぱってたようだ。
前半のリフターに三宅さんだったので、「over」の手振りはカミセンパターン。

トニカミメドレーの前に挨拶があった。拍手だけでリアクションするので、手がキャッチャーミットみたいになるかもって昨日も井ノ原さんいってたような。昔の曲もやるので、もりあがったら体で表現してといわれた。「ちょっと無口なくらいがかわいい」(三宅さん)のに、体で表現って(笑)。
メドレー前のジッパー森田さんがあけるVTRはなくなってた。トニカミメドレーの衣装が入れ替わってて、「ジンクス」から青黒KAT-TUN風だった。ロックなイメージにはあってるかも。「分からないことだらけ」も揃いのスーツのほうがきれいだし、入れ替え賛成。
マイクパフォーマンスで井ノ原さん途中でマイクから取り出した棒を落とす。
トニカミメドレーはVersusって感じで疾走感もある。オレキミ最後に長野さんがボンタン狩りされる。

「素敵な夜」のサビ前、長野さんの「けどね」がかわいい。
マジカペの最後の煙がすぅーって消えて「blue」にはいるところ、どうやって煙をコントロールしてるんだろ?

MCの前に「MUSIC FOR THE PEOPLE」~「TAKE ME HIGHER」が移動。センターステージで黒紗幕はなくなった。MFTP自体も間奏なくなってたと思う。「TAKE ME HIGHER」の火花、初日はなかったかも?

MCで「お座りください」の時に疲れたらいつでも座っていいっていわれた。気持ち分かるっていわれたけど、全然レベル違うから。少し前に移動するんだけど、坂本さんだけ行き過ぎてたみたい。
対応が早いのでいつでもJrになれる(三宅さん)とか、手ぐるぐるを森田さんがまだやってないから、今日中に見たいとか(岡田さん)。テンションあがってる森田さん、見たいです。
台湾の勝利六人組のロゴから、長野さんがタクシーの運転手さんに「V8知ってるか?」っていわれた話を本人が忘れても覚えている井ノ原さん。
三宅さんと井ノ原さんの立ち位置間違えた話はじめて、坂本さんに「後でやれよ!」って怒られる。
三宅さんが自分のことを「人間として足りないんだ」っていって「足りないことだらけー」を「分からないことだらけ」のトントン振付でやってた隣で坂本さんが絵を描いているカオスの楽屋。メンバーが楽しければ置いてけぼりでもファンは問題ないです。
結局「Made in Japan」の位置は井ノ原さんが合ってた(そういわれればなんか二人でごちゃごちゃしてたような気がした)。森田さんも行こうとしたところに長野さんがいたけど、バミリみたら長野さんだったそうだ。
ベストアルバムの選曲の森田さんのイメージは、海の上に楽曲たちが浮かんでて船に乗った森田さんが選んでる感じ。曲を選ぶ際にはメンバーがいれたい曲のプレゼンもしてたそう。
福岡の食べ物の話から、楽屋でおいしいもの食べれてよかったという長野さん。行きたいレストランやパン、パティスリーもあったそうだが、パティスリーがV5には伝わらない(苦笑)。洋菓子屋さんという説明でも通じない森田さん(焼き菓子と勘違い?)は「エクレア」も食べてたけど知らなかったみたい。三宅さんは森田さんが食べててうまそうだったから悩んでたのにね。
エクレア→エレクトラから、岡田さんがあれ以来舞台やってないという話になる。SHOCKに出してもらえとか滝沢歌舞伎ZEROでSnow Manと共演しろとか。Snow Manをバッタバッタ斬っていくの、おもしろそう!岡田さんはSnow Manとどう絡んだらいいかわからないが、かわいい伊野尾くんのことは覚えていた。「僕まだ大丈夫でしょうか?」っていってた伊野尾くんに向かって森田さんが一言「殺すぞ」。拍手で爆笑。かわいくやれよっていわれて、そんな曲じゃないと伊野尾さんがいうと、森田さんが「ベロだしゃいいんだよ」。伊野尾さんはちゃんとあっかんべしたらしいんだけど、当の岡田・森田は見てなかったそう。その後楽屋に伊野尾さんがどうだったか聞きに来たら今度は「出しっぱなしじゃないとダメだよ」。森田さん、すごすぎます。CDTVのHey! Say! JUMP、バッサリ切っちゃったよ。
今日から写真を撮ることになったのをちゃんと聞いてなかった井ノ原さん。三宅さんと同じく話を聞いてないのに、うまいことごまかす。
客席バックに写真とるんだけど、カメラマンが持ってるのはスマホ。FCで見られるようになるそうです。岡田さんも三脚もってきた。岡田さんのシャッター音はうるさいそうです。行きの飛行機で剛健の写真を撮ってたら、CAさんに「お知り合いでしょうか?」って聞かれたらしい。岡田さんは長野さんが車降りてるところも写真撮っている(最近は小鼻ふくらませてない)。三脚も買い替えてくれてありがとう。最近のカメラはリモートで撮れるようだが、うまくつながらず12秒タイマーで撮影。岡田さんは花道側からのショットで、後ろのスクリーンにも6人映して12人にするとか、ジャンプするとか、ベロだすとか、いろいろセッティングする岡田さんをフォロー。結局「好きにしてください」(岡田さん)。1枚目は森田さんの手がかぶってたので、撮りなおして坂本さんがフライングポーズした2枚目で終了。岡田さんの写真、全部どこかにアップしてくれないかなぁ。

「PINEAPPLE」長野さんソロパートの上からの映像見てたけど、誰が誰だかよくわかんなかった。

後半のメドレーで、森田さんが手ぐるぐるしてた。トロッコに乗るの早くなったのかな?リフターに2回乗ってて、坂本さん(HONEY BEAT)と長野さん(WA)。「HONEY BEAT」の後に「CHANGE THE WORLD」が追加。

アンコールの最後、いつもなら「バイバイ」とか「またね」とかある観客への言葉がなくて。返事できないからかな。

ラストのメッセージと写真は初日と同じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿