2009年5月24日日曜日

HONEY HONEY HONEY@東京24日1部



2階席後部だったのだが、長野さんの色紙が近くに飛んできて、私がチェ・ホンマンだったら取れたかもしれないのにと思った。





以下、MCがらみの覚書です。













【挨拶】


・「2階は揺れてるかー!」って聞かれるが、後列はそうでもなかった。しかし前列(2部)はやはり揺れて双眼鏡がぶれて気持ち悪くなるのであまり使えなかった。


・坂本さんが「初めて芸能人をみた人います?」といい、さすが東京ほとんどいなかったので、「いいとも出たとき使おう」。


・「呼ばれないと使えない」と自らへこみ「まず友達つくれ」といわれて「後輩頼み」と開き直る坂本さん。


・「KAT-TUNとか…」といいだすもやはり囲まれたら怖いので関ジャニにいっちゃう坂本さん。


・「行きづらいなら飛び込んでいったほうがいい」といわれて「やけどしそうで」と尻ごみする坂本さん。


・ですが、井ノ原さんにいわせると、やけどするのは向こうだそうです。


・KAT-TUNから「坂本にいやん」って紹介されたらかっこいいのかなー。


・本当に慕ってくれてるならかっこいいですけどね。


・今からじゃ無理っぽくね?(ひどいファン)


・ここは挨拶ですよという話から、「まだ4分たってないから大丈夫ですよ」という坂本さん。


・もっと経ってるといわれて「時間の経つのははやいねぇ」まで、ほぼ同じ思考回路をたどってしまった。


・挨拶は「V6の20thCenturyの食べるの大好き長野博です」ときて「岡田君と大の仲良し坂本昌行です」。


・他人のふんどしは楽だそうです。


・井ノ原さんがトニセンのことを「V6の一味」といった後の客席の「いーちーみー」を「絶対いうと思った」坂本さん。


・ファンもトニセンもその辺のことわかってるんだなー。ステージと客席と対話してるのに1対1みたいな感覚に時々なる。


・井ノ原さんはカラオケでカミセンの曲いれて、意外と歌詞がこうなってたのかと確認するらしい。





【MC】


・新曲の告知をしている最中に席を立つお客さんを見逃さず「今から予約ですか?」と問いかける長野さん。


・のっかる坂本さんと否定する井ノ原さん。その後、席に戻ってきた時には枚数を確認していました。


・デビュー当時、手でV6のサインをやったことがあるそうで。


・何か決めポーズはないのかと聞かれて、ないと答えたら、スタッフがポーズをその場で作ったらしい。


・デビューイベントでは巨大な風船にはいって、風船が割れて登場したのだが。


・酸素が5分しか持たないのに10分前以上からスタンバイしないといけなくて、下から風を送ってもらったらしい。


・トレーラーで歌った時に変なジャンプしてしまった坂本さんは、ちょうどバレーボールを振付にとりいれてる部分だとワイドショーで徹底検証されて恥ずかしかった。


・バレーボールを振付にというのは社長が適当にいってたらしい。


・「これがアタックですよ」と静止画リーダーを見ているメンバーも恥ずかしかった。


・どんどん昔話になっていくので、前をみて話そうということになりました。


・なのに井ノ原さん、「コンサート始まる前にごはん食べるの何分前に食べる?」って…。


・どこで食べればいいのか、「1時間前だと5時間目の体育みたいになるし、2時間前くらいだとやってる最中におなかすいちゃうし」という井ノ原さん。ごめんなさい、正直どうでもいいです。


・「でもおなかすいてるときに食べるのが一番。絶対3食食べなきゃいけないという決まりはありません!」おおっ、長野さんがキッパリおっしゃってくれた!坂本さんみたく「胸がきゅんときた」わけではないが、スッキリした!


・おなかがすいてない時に食べるのがよくないそうです。


・そして「(坂本さんは)おなかすいてないときに食べるんじゃなくて、食べたの忘れてまた食べちゃう」と話をふる長野さん。


・坂本さんは非常におなかすく時期があるそうで、食べたよねという確認の為に聞いてるそうです。


・「食べたのに、何でおなかすいてるんだろうな?」的な。


・そんな時期には一日5、6食食べることも。


・そういう風になったのは30過ぎてからだそうで、「成長期じゃないよね」といわれて「そういえば最近ひざが痛い」ってまじですか。


・井ノ原さんも今日何食べたか思い出せず、長野さんが「鯖の味噌煮でしょ」と教えてあげていた。


・そんな坂本さんでもコンサート中は食事しないのに、してるのが井ノ原さん。


・そこでコンサート終わってからすぐ食べる派と食べられない派に派閥分けしようとする井ノ原さん。


・坂本くんは食べられる派。Vのコンサートはダメだけど(いっぱい走るから)、トニセンはOKらしい。


・だからといって手を抜いてるわけではないんですよ。Vでもフリーの時なんかはメインステージに誰もいなくなっちゃうから、ここにいなきゃと残ってるそうで。


・じゃあ「次回から坂本さんの行動をみてから動きますよ」といいだす残り二人。


・昔は怪我が多くて大変だったそうで、同じコンサートで2人が動けないことがあった。


・坂本さんが骨折したときに着替えができないので坂本ドームを作ってステージ上で着替えをしていたんだけど、坂本さんのかわりに森田さんを頭でぐるぐる回さないといけなくなった井ノ原さんの首がぐきっとなってしまった。次の井ノ原・岡田の曲がカットになったのを知らない坂本さんはまだ着替え中なのにドームをあけられてしまった。


・その両方をみてた長野さん。「でもどうすることもできないでしょ」とにこやかに。


・首をやった瞬間井ノ原さんがロボットみたいになったそうです。


・その頃並行してプレゾンにもでてた3人。錦織さんがカンカンで「舞台をリハビリにするんじゃねぇ」。


・初日の前日に骨折したので、夜中に集まって練習した時はすごい団結力だった。


・坂本さんが東山さんに謝ると「お前の今することは治すことだ」に坂本さんの頬をつたう一筋の涙。


・同じ台詞をKAT-TUNにいいたい井ノ原さん。「あ、そっすか」というわれてこっちに涙がつーってありえそう(笑)。


・「結局昔話になってるじゃないかよ」と坂本さんのせいにする井ノ原さん。


・24日はワイドショーのテレビや新聞社のカメラマンの方がいらしてまして。


・長野さんから報告がありますという段になり、シャッターチャンスですよと井ノ原さんがうながしたり。


・「大丈夫かな。ごめんね、一面とっちゃったら」と長野さんがその気になったり。


・なのに、「残念ながら新聞社の方、一切カメラを構えていません」で。


・「空気読んでください」といわれて動き出す報道陣。


・「フィルムはいってなくてもいいので」とお願いしちゃった長野さんに、「今フィルムなんて使ってませんよ」と井ノ原さん。


・ああ、そうですよね…。チャンネル「ひねる」もいっちゃうそうです。


・長野さんが挨拶しはじめると絶妙のタイミングで泣き出す赤ちゃん。


・「ごめんね。すぐ終わるからね」がとても素敵でした。





【VTR】


・坂本さんのミャミャミャ発声練習は時にねちっこく。


・ノイローゼになった井ノ原さんに向かって、返事も「ミャオ」。


・「トラウマなんだよ」といえば、「トラ…、ネコ科。ミャミャミャ」といいだす始末。


・井ノ原さんはわざと坂本くんをみのさんと呼び間違えたりしていた。(前日は尾藤さんもあり)





・「クリスマスソングをこの時期に」と責められたのは初めてだったかも。


・マルちゃんへの許可は「昨日取った」そうで。「大丈夫っていわれた。どんどんやってくださいっていわれた」と誇らしげ。


・「マント落としていいのかなぁ」と不安だったらしいのだが、それも「OKです!」だったんですって。


・その間もゆらゆら揺れてる子供に「じっとしてなさい!」。


・ビデオ撮りだということで、「(股間は)DVDでお楽しみください」と坂本さんに言われました。


・DVD見て「なんで皆マスクしてるんだろう?」と思うんだろうねと井ノ原さん。


・結局ライブ中はマスクをしてなかった私ですが、なるべく口は閉じてるようにしてました。





【ディナーショー】


・客席にHEY!SAY!JUMPの中島くん以外が。マイク回して一人ずつご挨拶。


・八乙女くんはTU→YUには触れず「ジョニー・デップです」だったよ。


・坂本さんが「客席も昭和生まれがほとんどで平成がアウェイ」というとちょっとどよめきが。


・ちびっこもいれると、2割くらいいたかもなー。


・井ノ原さんは坂本さんファンだけど将来は野球選手になりたい男の子。どんなところが好きか聞かれて、歌がうまい、そしてかっこいい。坂本さんが「誰か、俺の財布持ってきて!」ってその発想がオヤジだよ。


・坂本さんは前方ブロックに3席並んだ空席が気になった様子でそこに座って隣の方にインタビュー。長野さんのうちわを持ってるのに、誰のファンか聞かれると3人と答えるような方で、こういう人ばかりだと世界が平和になるのにねと井ノ原さんがいうと、坂本さんも「いいことが起きますように」。「世界人類が平和でありますように」のプレートみたいなノリ。


・長野さんがインタビューしたのは恰幅の良いご婦人で、「軽部さん?」。指輪をみて「お金持ちですか」とか。


・井ノ原さんファンだそうで、どこがと聞かれるんだけど、悩んでらして「よくわかんないけど好きなんです」と豪快にごまかす長野さんだった。


・井ノ原さんは「僕があなたのヨン様になりますよ」って、おば様キラーか!


・曲は前日に続いて、三鷹のチェ・ジウ(長野さんインタビューの女性)が選んだ「それぞれの空」。





【アンコール】


・「Shelter」前のはけようとする長野さんはトシちゃんっぽい。


・ダブルアンコールにでてきた坂本さんが「みんなわがまま娘だぜ」というと井ノ原さんが「WMだぜ」って、テンション高し。


・曲は「Take it easy」。テンポはかわらずでしたが、ト・ニ・コ・ン!って感じ!





0 件のコメント:

コメントを投稿