2009年5月23日土曜日

HONEY HONEY HONEY@東京23日2部



初めての東京フォーラムAホールは広かった!(他の会場に比べて両脇ブロック1つ分くらい)


モニターが3つもあった!(歌詞もたくさんでてた)


セットはフルバージョンだった!(福岡でみたきりだったネットもあった)





この回のみ1階席でした。





以下、MCがらみの覚書です。













【挨拶】


・SAMURAI対決は昼の部に続いて長野さん2連勝。


・空き時間もずっとしゃべってるからMCみたいなもんで、昼の部からコンサートが続いてるみたいだという話から、「なんでしゃべってるんだろうね」と苦笑いしていた。仲良しさんだなー(でれれ)。


・「岡田が大阪でお帰りっていわれる気持ちがわかった」長野さん。地方から参戦してる人も「おかえりー」っていっていいのかな?


・4ヵ月という長いツアーだったが、熊本から20日くらいあいたので思い出すためのリハーサルをやったそうで、「なんでこんなにあいてんだろうね」。もう少し早かったらマスクだらけの客席にはならなかったかもしれないのにね。


・坂本さんは2公演めだからか、若干おじいさん化していた。


・インフルエンザの注意に「近年稀にみるいい子だわ」とおだてられる客席。


・初めてトニコンに来た人に対して「何をもってトニセンを見にこようと思ったのか」が気になる井ノ原さん。


・新聞屋さんにチケットもらったのかとか配られたのかとか。


・「大丈夫だと思いますよ」と安心させようとする長野さんだったが、「みんな買ってきてくれたんですよね?」とか「見たくてきてくれたんですよね?」とか少しずつ自信なさげに。長野さんのこういう「ですよね」は母性本能をくすぐると思う。


・手にとげがささってるという井ノ原さんに、口で吸いだそうとせまる坂本さん「ばあちゃんがしてくれたから」。


・嫌がる井ノ原さんったら「指一本ふれるな」って。


・そこまで井ノ原さんサイドだった長野さんは一転、井ノ原さんを指一本でつんつん。小学生か!


・坂本さんにも「同じメンバーでもむかついた」っていわれちゃった。


・そんな長野さんは2公演めでも「ぜんっぜんつかれてないよ」だそうです。


・坂本さんのフリンジの行きつく先が鼻の穴だった件について。


・もうちょっと頑張れば鼻からいれて口からだすほっしゃん芸ができるのではと提案する長野さん。


・それを両端からでたフリンジを交互にひっぱっておどける踊りに具現化する井ノ原さん。


・今回のテーマは「ちゃんとやろう」のはずなのに。


・「やってるよ、ちゃんと!」と逆ギレする井ノ原さん。


・「オレが悪いんだよ」と急に責任を取り出す長野さん。元はといえばほっしゃんだから?


・井ノ原さんによると90年代初めだったら「大人じゃーん」といわれる言動です。


・ようやく挨拶です。


・「上(名字)はいえても下(名前)はいえないとかね」とか妙にリアルで嫌です、長野さん。


・「実家は自転車屋さん、長野博です」ときたので、実家は八百屋なのかと思ったら普通に慣れたJr風な挨拶だった坂本さん。





【MC】


・メドレーの最後に追加になった新曲はスキマスイッチ大橋くん書下ろし。


・新曲が追加になったのでMCにはいる立ち位置が変更になってて、「どうする?」「戻ろうか?」。


・坂-井-長の順がしっくりするそうです。


・シングルが35枚目ですよという話から、「まじですか?」「でじまです」って長野さん…。久しぶりに聞きました。


・たくさん出したので全部で曲が何曲あるかわからないし、まだ一度もコンサートでやってない曲もあるそうで。


・中でも「Listen」がすごくいい曲でいつもホワイトボードにあがるのに、いつのまにか消えてるそう。


・最近の曲でもやってないのが多いので、随分前の曲はなかなかできないらしい。


・といいつつ「HAPPY」から今回のツアーで4曲もやってます。このアルバムはなかなか良い曲が揃っているのだ。


・「最初のコンサートは持ち曲2曲でやってたのに、贅沢な話ですよ」と謙虚な井ノ原さん。


・「でも今はJrがコンサートやってるからね」ってそうだよねー。Jrなのにオリジナル曲持ってるしねー。


・まだライブでやったことない曲を全部やっちゃうと6時間くらいになっちゃうから、途中客入れ替えとかになるそうで、そうなると途中ほとんどいなくなる瞬間とかどうすればいいの?という話に。


・ボックスふみながら(入れ替えではけていく客席に)手でバイバイしている井ノ原さんに、「何の曲だよ!」とつっこむ坂本さん。


・坂本さんが自己解決。しいていうなら「ライラライライ」(Toughness)だそうです。


・MCなのに「なんで汗がダラダラでんの?」という話から衣装が冬仕様。


・坂本さんのダウンベストのボアが女王蜂のよう。長野さんの「蜂の巣」は意味不明でしたが。


・いきなりMCにテーマを設けることを思い出した井ノ原さん。


・テーマといいかけたと思ったら新曲の宣伝です。どんなわがままジュリエット…。


・会場で予約するとついてくる「巨大ポストカード」がうまくいえない長野さん。


・しかも3種類それぞれ違うポストカードなので、全部ほしかったら3種類予約しろよというわけで。


・「みんなもっと喜んでいいんだよ」と客席を促す坂本さん。


・客席に「オバマ」のうちわを見つけた坂本さん。「初めていわれた」って。


・トニセンは岡田さん出演のSCPをご覧になってないもよう。


・それでも井ノ原さんの「YES」に「WE CAN」と続けてくれた坂本さん。


・坂本さん以外のメンバー内では結構前からいわれてたそうです。


・オバマに似てるということはノッチさんにも?というわけで、坂本さん似の芸能人は他にモト冬樹、吉田照美、城島リーダー。


・「いっそ皆で温泉とかいけば?」と提案する井ノ原さん。そういうの好きだよね。ライブで隣に座ってる人とメアド交換しろとかさ。


・で、唐突にテーマに戻ります。坂本さん「お前なぁ」って、いっちゃうよね。


・井ノ原さんからのお題は最近びっくりしたこと。


・まず長野さんへと振るわがままジュリエットに「決めた人からどうぞ」と二人がダチョウ倶楽部攻撃。


・ちょう楽しいんですけど!!!


・ちょうど3人なので、井ノ原さんがクルリンパ。長野さんは師匠寺門さん。リーダーはリーダーです。


・井ノ原さんは竜兵さんの電話番号を知ってるそうで、時折竜兵会にも誘われるらしい。


・「たまに留守電がはいってるんだけど、自分で笑って切る」って竜兵さんかわいいな!


・で、井ノ原さんの最近ビックリしたことは「ないですよ」。


・こっちがビックリだよと思ってたら坂本さんが「お前が決めたんだろ」といってくれた。


・「なんかあったんだけど…」と物忘れのひどい坂本さんを見て恐怖におののいた経験を思い出す井ノ原さん。


・坂本さん「コード」忘れる事件でした。(札幌MC参照)


・坂本さんのビックリしたことはクマグスロケで遊園地に行った時母親から「坂本君に飴あげておいで」といわれた幼稚園児がマネージャーに向って飴をあげたこと。飴もらったマネージャーがニヤッとしてたらしい。


・「俺、いっぱい頑張ります」な坂本さん。同世代、頑張ろうぜ!


・長野さんの意外だったことは、東山さんとトニセンとTOKIOの城島・松岡でそば食べに行った時、松岡くんが蕎麦湯をいれようとして陶器のふたが落ちてしまい、蕎麦湯をこぼして「フタ、フタ…」とあわててたこと。


・長野さんが「あわてる面とかも持ってるんだなぁ」と思ってたら城島リーダーが「あわてる松岡みると、嬉しいわぁ」。


・そこで坂本さんが誇らしげに「これがほんとのあわてふためいた」。


・上手いんですけど、どうも納得いかないというか…。一瞬の静寂の後、沸き立つ客席。


・井ノ原さん曰く「今日一番の盛り上がり」です。


・坂本さんも「こうなるのわかってたけど止まんなかった」。


・井ノ原さんに「オヤジギャグ、我慢できるでしょ?」とたずねられて、長野さん「責任持てないと思うもん」。


・ところが坂本さんには「潮のひく瞬間の楽しみもある」そうです。


・リーダー二人とも、ある意味どっしりしてるそうで。


・蕎麦屋に遅れてきてた城島君は座敷にあがろうとする時、腰につけてた財布用のチェーンになぜかたくさんある傘の中から子供用の傘の柄がひっかかって、なおかつ柄がネクタイの柄とぴったりでみんな大爆笑なのに、あわてることなく傘をもどしていたそうだ。


・思い出して笑ってる姿がかわいいです。はたから聞いてるとそんなにたいした話でもないけど、話してる本人が笑ってるからついニヤニヤしちゃうことってあるよね。


・そろそろそのポジションが近くなってる長野さんを坂本さんが手を広げて待ってくれていた。


・1つのグループに二人いると最強かもしれません(苦笑)。





【VTR】


・坂本さんの自主練は「どーこーまーでー!」と踊り始めるのだが、今回はBGMつき。baby!


・びっくりしてる井ノ原さんは「いいのあるから」と新ながいきくんの勧誘。





・「(こんなフライングじゃ)タッキーに怒られるぞ」といわれて「タッキー見に来てくれるかな」と長野さん。


・「許可取った?」ときかれて逆に聞き返したり、「だってTU→YUにはいったもーん」とちゃらけてるので、「このまましとこうか」という案が浮上。


・「最初はおもしろいけど3人ともつらくなる」のだが、長野さんは「ずっと回ってるよ」と低いところでも回転してくれた。


・LEDになったのは「もっと明るくしたかったの!」だそうです。本家わがままジュリエット。





【ディナーショー】


・しょっぱな警備スタッフに話しかける坂本さん。


・ちゃんとインタビューした女の子(長野さんファン)がえなりさんだったので「ゴルフ好きですか?」。


・長野さんがインタビューした男の子は常連だそうで。坂本さんが「ズキュン」と撃ったらちゃんと撃たれたポーズを。


・井ノ原さんは子供で、好きな食べ物をきくんだけど、その時長野さんもコメントしてた。


・権利証を渡す人をまちがえてブーイングをうける坂本さん。


・曲は子供っちが選んだ「それぞれの空」。





【アンコール】


・長野さんが井ノ原さんに向かって「イノッチ」と呼んで、いつもそんな呼び方しねぇだろといわれていた。その後「よっちゃん」も。


・ダブルアンコールは「Working Man 」。


・全員一列になって礼をするところで、「今度はもっとおもしろいことやろうね」って…。





0 件のコメント:

コメントを投稿