2008年11月10日月曜日

PAINT IT BLACK



8日と9日がごっちゃになってます。


ほんとに自分の為の覚書で、すみません。













・SPEEDER'S HIGH


オープニング映像で高まった恐怖まじりの緊張から、森田さんはスクリーンの中にいるのにぐっと世界に引き込まれる感じ。





・Ash to Ash


歌詞に「黒く塗りつぶせ」ってあるんだね。ダンスに筋肉が全然感じられなくて衣装脱いだら骨なんじゃないだろうかと思う。





・Kick off!


台宙の時にちらりと生足首が見えるのにドキリとする。


円形ステージが3重の同心円でそれぞれが6分割されて、階段状にもなれるスグレモノ。





・ROCK IN THE HOUSE


この曲の途中ではじめて客席に降りてくる森田さん。この曲だけじゃなく客席に降りた時は触られにいってる感じで、こんなの見たことなくって、おばさんの心臓痛くなる。トロッコや台の上にいる時は圧倒的な近さはあってもこれまでのライブと違わない感覚だったんだけど。





番地を聞かずに号室を聞いたりし、8日は「行ってもいいですか」と聞いといてOKもらうと「行きません!」という逆ツンデレ?


9日はファッションのポイントを聞いて「かわいくしてみました」という女の子に「どこが?」って天然ですか?


3人インタビューするうちの最後はダンサーさんで「何かやって下さい!」。8日は「WAになっておどろう」を歌うんだけど、歌詞を間違えて「歌うんならちゃんと歌えよ」。


9日は最後なので森田さんにモノマネをやってほしいと。客席ももちろん大盛り上がりなわけですが、やると見せかけて「何がいいかな」とか考えてたのに、客席に「オレのかわりにモノマネしてください」と頼む。「ぜっったいやらない!」で先に進んじゃいましたとさ。





【MC】


ジャケット脱いでMCスタート。数珠は2日間とも半分とれてた。


(8日)


「ほんとに一人でできるのかと、歌って踊るのはいいとしてもしゃべりどうすんだと。でも、それを含めてオレですから。」


「今回のコンサートで皆さんに心解放してもらって、笑顔で帰ってもらえればいいなと。」


「(客席に向かってニヤニヤしながら)変ですね。変っていうのはいいってことですから。」


(9日)


「しょっぱなから最悪ですね」ってのはモノマネのことなんですけど、「ポリシーなんで」だそうです。


「初日から緊張してて慣れるかなぁと思ってたら全然慣れないし、今日は今日でものすごい緊張してるし。でもコンサートやれてよかったなと思います。」





・silver bells


一転あまいムードに。最初のデレかも。





・COOL NA KANJI DE(新曲)


ステッキ、流行ってるの?なんてかわいいの!!!せつなキュート系。





・(新曲)


もうちょっとエロでもええよ。女性ダンサーさんの胸やお尻を強調した着こなしにもうちょっとちらりズムと思うエロオヤジ。と思ったらお尻を叩いてて、そこはよっしゃ!となる。





・(新曲)


すべるように歩くんだよね。椅子に座ってる森田さんのまわりを女性ダンサーが囲むショットがかっこいい。黒風船が落ちてくる。





【情熱大陸風VTR+MC】


長野さんがトニコンテイストっておっしゃったみたいですけど、全然違うやん!めっちゃ森田さんテイストやん!あんなのトニセンじゃできんやろうもん!と思いながら見てました。


大阪でポロっちゃったのって、ほんとにまだなんにも決まってない頃だったんだろうね。インタビュアーさんとお互いわざとギクシャクさせてて、それが徹底してるのがおもしろい。ひるまないしヒヨらないインタビュアーさん、素敵。人の話を聞いてないのが森田さんのデフォルト。


バンジーのかけ声と絶妙なタイミングで「ちょっといいですか」。「会議でいったことが全てじゃないから」って普段職場でいわれたら相当むかつくだろうが、森田さんなら全然アリなのだ。





(8日)


よみうりランドに行って「ないな」と。観客の「えー」に「やっぱりね」。よみうりランドでもギャル二人に「とばねぇのかよ」といわれたらしい。メンバーが来てくれた話とか、「で、きのうまた健」とか。同じライブに2回来る人珍しくないよ☆


後輩紹介で生田くん、まっすー、山下くん(を山Pと勘違いする客席)。まっすーはCM撮影帰りなんだな。あれ、長野さんは?





(9日)


VTR終って森田さん登場したあと上からロープが降りてきた。「飛んでー」という声がとぶもちょっと手が届きづらかったり結局どうしようもなかったんだけど、スタッフさんの心づくしですかね(笑)。


最後だから初日以来カットされてた東武動物公園VTRも。リハ風景も部屋のショットも嬉しい。トラをステージにだすことについて、「僕が守ってあげないといけない、トラから」という気持ちになったというのが無体すぎて素敵。これもVTR終りにステージにホワイトタイガーのぬいぐるみが投げ入れられる。声つき。


「何とか最終日までくることができたんで。」





・anyway(新曲)


森田さんにこういう直球ラブソングを歌われるなんて…(絶句)。ここがデレのピークです。


当たりの彼女の手をとって、ステージにあげて隣に座って正面からも歌って通路まで送って風船にサインして。この歌、ずるいと思う!しかも歌い終わってぼそっと「ありがとう」とかいっちゃうのよっ!





・JUNGLE PARTY NIGHT


「盛り上がってますかー!」にムード一転。金色のはしごみたいなのにぶらさがったりする。





・DANCE!!~Make the Party High~


はしごから客席通路にある台に乗ったり、そこから歩いて移動したり。9日子供の頭なでてたのはここだっけ?





・ダンスセクション


ここだけではなく全体を通して、ちゃんとダンサーを従えてる感じがすごくいいと思った。





・Rudery big up


見覚えのあるダンス。安心してキャー!ってなれる。





・JAM JAM NIGHT


起き上がりこぶしマイクスタンドの使い方がおもしろい。





・BREAK THROUGH


冒頭ステージで歌うときに両手をひろげてたのが、すごく気持ちよさそうで素敵だった。


トロッコ移動あり。8日は隣の方のうちわのおかげと思われる指差しが。かなりタマランチでありました。


森田さんが通り過ぎられた後、その二人連れの方が意味もなく笑っていらっしゃっるのがすごく楽しくて、隣でニヤニヤしちゃった。





・Over Drive


水とか火とかとにかくすごくて。少し狂気じみた迫力を感じる。3Dホノグラムなんかで長野さんも共演させてあげたかった。





・晴れすぎた空


ステージ上の水をモップで拭くのもかねてか、クレーンで(左右は日替わり)。


スクリーン以外の電飾とかもきれいだったような。





・Wild Style


メインステージ上方で。センターの円形ステージもよく動くけど、メインも前にでてきたりいろいろする。よくできてるなぁ。さすがJohnny's theater。





・HAVE A SUPER GOOD TIME


ちょう楽しいっ!!!客席全部3cmくらい浮いてる感じ。金テープもとぶよ(取れなかったけど)。


ダンサー紹介あり。





・Candy


歌う前に挨拶するのだが、8日は目に汗がたまってたのか目をぬぐうしぐさに客席にざわめきが起きて、「泣いてねぇよ」。


9日は「みんなのおかげですごくいい時間が過ごせました」。「コンサートは特別な場所だし、みんなに会えると安心します」。


しゃぼんやら水やら降ってくる。水に照明があたる演出がすごくきれいだったよー。じんわりする(泣いてないよ!)。





【アンコール】


・PAINT IT BLACK(新曲)


さすがツアータイトル!的な(意味不明)。王道って感じの曲。


ポロシャツにチノパン+キャップもかわいいな!ボールがはいってるポケットのふくらみもたまらんな!


森田さんがひっこんだ後スクリーンの映像で、最後の口の端で笑う顔がとにかくかっこよかった。ソロコン思い出す度に気がついたら口の端で笑ってるあやしい人になってますけど、なにか?





【ダブルアンコール】


・シュガー・ナイトメア


8日は「楽しかったー」とでてきた森田さんに客席が歓声をあげると「いや、俺が楽しかった」。


せーので「もう1回」をいうんだけど、その後「ちいせぇな」って2回くらいいわれた。操られまくりだね。


森田さんが指をくいくいっとやったのきっかけで立っちゃう客席。最後なんで思いっきり!みたいな。


9日はちゃんと「楽しかったですか?」と聞いてくれた。「また遊びにきてください。って今日最後なんですけど。」





【トリプルアンコール】


(8日)


でてきてくれたもののしつこい客席に「(もう1曲は)ねぇよ」とか「帰るぜ!オレは!」とか「早く帰って寝てくれ!」とか「お父さんお母さんによろしく!」とか。最後「また会いましょう」といって各ブロックに向かって「約束!」と指さしてちょっと疲れたりしてひっこんでった。





(9日)


雨が降ってたけど外のシアターの看板に金色スプレーで「ありがとう!次は全国ツアー?」の文字を書く森田さん。ゴーグルすらかわいい。最後の「?」を強調してんのがにくたらしいんだけど(笑)。


・MISS YOU TONIGHT


うひょーとなりながら、やっぱり着席ってきびしいよねと思う(ダブルアンコール以降はずっと立ちっぱなし)。


・恋のシグナル


2曲もやってくれるんだ!!しかもかわいいやつ!ツンデレコンのラストに相応しいですよね。ほんとになんかいろいろやられっぱなしでした。


最後にもう1回でてきてくれて、「この熱の冷めないうちにまた会いましょう。?だけどね。」





0 件のコメント:

コメントを投稿