2009年4月17日金曜日

HONEY HONEY HONEY@札幌(17日)



札幌市民ホールは新しくて、客席とステージがすごく近かった。ステージ自体がほかの会場より狭そうで、セットや機材がぎっちりな感じ。脇花道みたいな部分がなかったのが残念。席は2階席前方の下手端っこ。


コンビニでテレビ誌表紙のナカイさんを見かけて、「(前髪を)帽子でかくせばいいんだ!」と思いたったので早速札幌で購入してライブ中もかぶりっぱなし。あつくるしかったです。まさか自分が帽子かぶったままライブ参加するとは思わなかった…。











以下、ネタバレ自分用メモ。



















ここから下はネタバレでーす。














【オープニング~挨拶まで】


・タップ前の「MAGMA」でいつも「つかみはオッケーだな」って思ってしまう(苦笑)。


・タップで井ノ原さんは他二人をうかがっている様子があって、坂本さんは前をまっすぐ見据えてる感じで、長野さんは一心不乱に自分に集中してる感じがする。


・タップやってるときの手拍子がちゃんときこえるのもすごいなと思う。


・ギターソロ部分で井ノ原さんだけ客席あおりで、上二人がギターをかこんでるのが気になる。


・SAMURAI対決で二人とも小突き合うというか歌いながら手が出てた。両日とも長野さん勝利。





【挨拶】


・寒いと思ったら熱かった札幌。


・客席にいたお父さんをいじって楽しそうだったんだが、私の席からはどんなお父さんだったか確認できず。「ポリポリ」って昭和のリアクションしてるお父さん、見たかったなぁ。


・1階部分が10列くらいで中央の通路から後ろが2階席、ほんとにフロアが違う部分が3階席という構造で、分け方を3階に分けるかフロアで分けるか拍手で聞いてみたが、圧倒的に3階に分けるほうが多かった。私は2階席だったんだけど、こりゃどう考えても1階だよなぁと思ってた少数派です。


・14年間ラジオを聞いてたのにこないだ初めてコンサートで顔と名前が一致したというメールがネクジェネに来たそうで、ごあいさつ。


・「最年少」「食欲旺盛」「世間ではアラフォーと呼ばれてます」


・誰のコンサートなのかわからないまま来た人もいるかもしれないとか、新聞屋にもらったチケットじゃないんだからとか。


・「ジャニーズだからふざけません」に客席から適切なリアクション(=ブーイング)。


・こんな時いつも「お客さんの受け取りかた次第ですからね」と逃げ道をつくる長野さん。


・世の中「需要と供給」ですよとさすがアラフォーな坂本さん。


・そんな坂本さんは鼻の穴にヒラヒラがはいってきたのを鼻水かと思って啜ったら固形物だったという話。


・吸引力の衰えないダイソンバキューム坂本。


・ほっしゃんみたく鼻からすすって口からだしたら?とたたみこむ長野さん。


・見て見ぬふりも大事ですよと客席にむかって諭す坂本さん。


・カミセンの背中を追いかけてきて、やっとシングル3曲目にして横並び。





【メドレー】


・4月から変更になった部分はこの日は前のまま。


・ステージ狭かったし、左右のセリがなかった。


・青スーツの長野さんはなんかパツンパツンむちむちにみえてあまり…。


・帽子のかぶりかたとかも。一度脱いでそのあとかぶりなおすのがよくないのかしら。


・白×オレンジは大好物です。


・なんたって腹ちらがあるから!


・よだれ寸前な色白大好き野郎です。





【MC】


・坂本さんの生存確認からスタート「オレ、生きてる」。


・トークテーマは雑誌のインタビューなんかでありがちな「今、はまってること」。


・ジャニーズ雑学王井ノ原さん曰く「みうらじゅん曰くマイブーム」。


・長野さんのマイブームは柔・軟・剤!


・意外なお答えに驚くも、長野さんと柔軟剤はしっくりきちゃう。


・「ジャニーズなのに生活感だすな」という他二人に「洗濯だってするでしょ!」長野さん。


・坂本さんはパンツ1回はいたら捨てるそうです(嘘)。


・但しパンツは全部ユニクロだそうです(嘘)。


・しかもブーメランだそうです(嘘)。


・井ノ原さんに「おさがりもらってるんでしょ?」とやり返す長野さん。


・それはさすがにいやだ!とマジ反論する井ノ原さん。


・井「しかもブーメランだし!」


・長「前じゃなくて後ろがブーメランなんでしょ?」


・この時お尻をむけてブーメランの線を手でやってみせる長野さん。


・瞬時に網膜にやきつけ(ようとし)た!


・あのお尻、映像化してくれないかなぁ。


・どうしよう、長野さんのパンツの後ろがブーメランだったら。


・ほら、彼ったらお尻には人一倍気を使ってるじゃない?


・「お子様もいらっしゃるんですよ」と坂本さんが止めてくれた。


・話は戻ってファブリーズ入りとか5種類ぐらいの柔軟剤を使われているそうです。


・調合とかしてそうだよねという井ノ原さんに「まぜるな!危険」が脳裏にうかぶ私。


・でも同じメーカーのはしてるんですって。


・まじですか…。どんだけ凝り性なんですか…。


・お気に入りは「太陽の香り」。買いに行こう。


・乾燥機にいれるシートみたいなのもあるよねと振る井ノ原さんですが、乾燥機もたない長野さん。


・井「天日干し」に長「干物じゃないんだから」。


・乾燥機がないのでこれから梅雨の季節は天気との戦いな長野さんは除湿機を購入したそう。


・近くに干したら乾きがはやいんですって。


・発想がかわいーなー。


・ひとしきり部屋干しについての話題。


・TOPはでてきたがアリエールはでてこなかった。


・新製品をチェックしたいんだけど、なかなか減らない柔軟剤。


・昔井ノ原さんは長野さんの柔軟剤購入につきあったことがあるそう。


・ロケが早く終わって、六本木でパサパサの回転寿司を坂本さんにおごってもらった。


・でも時間があまったので3人でドンキホーテへ。


・坂本さんはアダルトコーナーに消えたけど(本人曰くプラプラしてたらしい)。


・その頃柔軟剤にはまってた井ノ原さんが長野さんにアドバイス。


・してたらばったりまっすーと錦戸くんに挨拶されたんだって。


・長野さんは気付かず柔軟剤に集中してたみたいですけど。





・坂本さんはドライヤーのコードのねじれをまっすぐするのがマイブーム。


・「コード」がでてこなくて、井ノ原さんがいって「それそれ」って坂本さん。


・その後二人揃っての「え゛ーっ」がまるでコントでした。


・二人だけじゃなくて会場全体で気持ちいいくらいコントでした。


・坂本さん曰く「日本語でいったら線!」。


・ねじれてると中の「繊維」(坂)「銅線ね」(井)が切れやすくなるからきっちり伸ばすんだって。


・ジムなんかでもしてて、時間なくてできなかったらすごい後ろめたいらしい。


・O型なのにどんだけ几帳面なんだとあきれるA型二人。





・井ノ原さんは帰ってPC(りんご)の電源いれてデスクトップ画面が表示されるまでに準備万端にしとくこと。


・間に合うといい日で間に合わないとダメな日なんだそうだ。


・着替えてつまみや飲み物用意してって起動するのにそんなに時間がかかるのかー(Winしか知らない人)。


・欲張りすぎてごはんまで食べたくなるらしい。


・おまけにPCやった後の夕刊までセットして、流れ作業にしたいらしい。


・「お風呂いれる間に何かしたい」にはうなずいてた長野さん。


・「光一」と同じでエレベーターで先に閉ボタンを押すのは効率よくしたいらしい。


・坂本さんは家で何もしたくないので、疲れてる時以外はシャワーで済ますらしい。


・「二人は一緒に住めないね」という長野さんに二人とも「それはない」。


・別に一緒に住めなくてよくない?(笑)


・お互い周りを気にしないから大丈夫らしい。


・ここで長野さんに同意を求める井ノ原さんだったが、長野さんは気にするんだって。


・Jr時代ホテル同室で、全然気にしてないかと思ってた井ノ原さん。


・長野さんは「こういう人間なんだー」って井ノ原さんを観察してたそう。


・観察結果を暴露されたわけでもないのに「いいたいことある」といいだす井ノ原さん。


・その一、長野さんはホテルのベッドでどったんばったんしてうるさい。


・ベッドメーキングでシーツがくるまってるので、そのままはいるとみの虫みたくなるから前もってシーツをはがすのが井ノ原さん。


・みの虫状態からどったんばったんやってシーツをはがすのが効率いいんだという長野さん。


・部屋にはいってまずシーツはがせばいいじゃないという井ノ原さんに、部屋にはいったらまずやることがあるからという長野さん。


・ワタシ的には井ノ原さん勝利。


・その二、新幹線のリクライニングシートでジャストな位置を探すのに時間がかかる。


・苦笑して何も言い返せない長野さん。


・落ち着いたと思ったらまた首ひねりだすそうで、「なんか、気持ち悪いんですよ」。


・自分の形になるシートがあればいいのにねとミラクルニューライフ@ネクジェネ発言の井ノ原さん。


・長野さんは他人が乗った後、助手席の位置戻したりするんですって。


・さすがエンジンピカピカにしてる車好き。


・ミラクルニューライフ第2弾は、「シートベルトにいろんな色があればいいのに」。


・ペイズリーとか懐かしすぎ!


・坂本さんがよく着てたのを井ノ原さんがいつかマネしたいと思ってたあの頃。


・義務じゃなくてしてたらおしゃれになるようなシートベルトがあればいいねな長野さん。


・花柄はやめてね(笑)。


・大阪でシートベルトしようとしてたら運転手さんに「ていうかそんなの誰もしませんけどねー」といわれた井ノ原さん。


・アナウンス流れてるじゃないですかといったら「流してるだけですわー」。


・うちも高速以外で後部座席でしたことないですわー。東京はきっちりしてはるんですなー。





・桃鉄のことを井ノ原さんがふってたので楽屋写真でてくるかと思ったらなかった。


・坂本さんが地方のことにいやに詳しいと思ってたら、桃鉄情報だったらしい。


・札幌や釧路が基点(?)だから帰郷した気分だそうだ。


・喜ぶ客席に「バーチャル発言にまどわされないでください」と井ノ原さん。


・長野さんのVTR振り前、3人とも語尾がごしょごしょしてた。


・くっだらないなー(笑)。





【長野の秘密】


・エスカレートする坂本さんに対し、フラットな井ノ原さん。


・坂本さんの一人レッスンはコード、スタンド、ステージ、など名称確認。


・の後の井ノ原さん登場で、一瞬「井ノ原」がでてこない間など素晴らしいと思います。


・ジャージのくだりで井ノ原さんがセリフをかみ、一人で巻き戻して再スタート。


・かまないようにかつぜつ良い感じにしてます。


・長野さんがおごってくれたのはジンギスカン。


・「ヒロシ!」にエコーがかかってた。


・若干蛇足的な。


・リフトから降りた長野さんが子供に話しかけてるのを見て、坂本さんが「不憫でしょうがない」って。


・これってほんとに子供いるくらいの年齢だからってことかなー。


・VTR中の子供がいるってわかった時にあごに手をあててる坂本さんの表情もなんか生々しいんだよね。


・回転は10回くらいしてたと思う。


・最後に「(長野さんの)はけ方がおっさんだ」ともいわれていた。


・これは否定できない。


・坂本さんと井ノ原さん曲のタイトルは「シング」なのか「sing」なのか。





【ディナーショー】


・端っこの通路に長野さん(だけ)が来てくれた!


・行きと帰りと2回も手を触ってしまいました。


・でもまぶしすぎてお顔はよく見れなかった。


・ていうか、存在自体がまぶしくて。


・生の長野さんの食べすぎは危険です。





・「落ち着いて座ってください」っていったらみんなおとなしく座ってた。


・「僕たちはここにいるよ」っていってたのは長野さん?


・井ノ原さんがインタビューしたのは14歳の制服女子。3人のファン。


・坂本さんは長野さんファンの女性。誰のファンか聞かれてうちわを差し出したのがナイス。18日は暖かったらしい。


・長野さんは10歳の男の子。トニセンはテレビで見るよりかっこいいんだって!目力強い叔母さんの選曲で「メジルシの記憶」。


・長野さんのインタビューは聞くこと聞くし、ひくとこひいてざっくりまとめてくれるので、かなり安心して聞けます。





【終盤戦】


・加藤さん(間違い)、1日目は「Lookin' The World」、2日目は「コバルトブルー」。


・ホーンセッションはYMCAとルパン。


・オレキミ始まる前に手袋はずしにいくのとか、ステージがせまいのですぐ近くでよく見えた。


・サビは井ノ原さんだけ手振りも。バランス難しいよね。


・長野さんは2日目だけMADをごろんごろんしていた。


・白の色違いジャケットって坂本さんのイラストが刺繍?プリント?されてるんですね。


・あの衣装もキラキラしてて好きだわー。


・もうこの辺は思いきり楽しまなくては損!という気分になる。





【アンコール】


・「20sensation」で「20Century go go go」って客席だけやった後にどっちにするか迷いませんか?


・札幌は両日とも長野さんに合わせてみました。


・でも歌詞が「tion」以外うろ覚えなんですよね。


・ところで、やっぱり「Shelter」は最高です。最初からバックで踊ってくれたらいいのに。


・Tシャツとジャージだけだと細く見えるし、長野さんがバックダンサーしてるということが素晴らしい。


・これまでの「Shelter」を集めたクリップ集を誰か作ってくれないか。


・コーラスが「札幌」だけでなく「すすきの」とか「みそラーメン」とか。





【ダブルアンコール】


・長野さんが判定係みたいなんですけど。


・17日は「バイブレーション」ってかっこつけたり「心臓がビブラートしてる」って胸にこぶし当てたり、かわいかった。


・18日は帰ろうとしたり、「聞いた?」「聞こえた?」って変なイントネーションでひとしきり遊んだ後、言葉がでなくてかわいかった。


・曲は「NEXT GENERATION」でした。


・18日は途中でストップして、幸宏くんのサプライズハピバが。


・かたまって泣いてるっぽいご本人が前へ押し出される。


・本人からの一言で「スタッフからサプライズやるって聞いてて」。


・「おーいスタッフ!」と袖をのぞく長野さん。


・でもMCでやらなかったからないかと思ってて今ここでって「ずるいっす」がかわいかった。


・お誕生日おめでとう。


・「君さ!」「君だよ!」「君だものー!」はお誕生日幸宏くんに向かって。


・ドラムの方がでっかいカニの甲羅をかぶってでてきて(前日の打ち上げで食べたらしい)、それを叩いた井ノ原さん。


・曲が終わって血が出てたって報告があった。





【トリプルアンコール】


・すっかり定着しちゃったみたいで(でへへ)。


・ここで「HONEY」です。


・18日は坂本さんが「燃え尽きてないぜ」みたいなこといっちゃうもんだから「Shelter」?みたいな雰囲気に。


・のっかっちゃう他2人とドンバのなんみ(by井ノ原さん)。


・後ろ見渡して「みんな、めんどくせー」な坂本さん。


・(客席に向かって)「ハニー達はめんどくさくないよ」とにっこり。


・おお、めでたく「HONEY」にもどりましたよ。


・井ノ原さんはいろんなところで「(○○する)ぜーっ」っていってて、客席ともタイミングあわせて「ぜーっ」やってた。


・全員で並んでご挨拶は17日はお尻プリッみたいなので、18日は足を内股→外股みたいな感じ。


・毎回かえてるのかしらー。


・芸が細かいわねー。





・18日はこの後もアンコールが鳴りやまず、挨拶だけしてくれました。井ノ原さんは上半身私服。





0 件のコメント:

コメントを投稿