2008年8月9日土曜日

‘V6 LIVE TOUR 2008 VIBES‘ @広島






広島、最高!!!


ちょう楽しかった!!!




大阪より涼しくて、一応お好み焼きも食べれたし*1、人もそんなに多くなかったし、とにかく近かった*2


広島、はずせないぜ!!!


(今度行く時はおばあちゃんやいとこにも会いに行こう)


(そして「今度はV6なの…」といわれるんだと思う)





というわけで、以下ネタバレでーす!


ほんと、V6はどんな席で見ても楽しいね!!!

























ここから下はネタバレですよーーー!



































【オープニング~】


「Image Of VIBES」(なのかタイトルはよくわからないんだけども)で、この曲をオープニングにもってくるV6というグループってほんとにかっこいいよなって思う。テレビなんかで歌ってて振りがわかっている曲以外は、ここの部分がツボとか特定できなくて、もう全部「うはー」って見ちゃう。


そしてメンバー紹介ダンスの時、誰が紹介してるのかいつもチェックし忘れる(長野さんを追い続けるので必死だし)。基本岡田さんで、岡田さんのみ坂本さんなのかな。


あ、「DIVE」のポップアップ、メンバーの位置はそのままでした。





「over」で森田さんと三宅さんが姿を消したと思ったら、スタンド通路にトロッコ登場で。あろうことか、その後長野さんが私の座ってたブロックの前を通過。これ打ってる今思い出しても緊張してきた(笑)。ご一緒させていただいた長野さんファンのお友達と「来るよ!」と顔見合わせたり(笑)。ほんと、近かった。間近で見た長野さんはキラキラしていた(汗のテカテカもすごかった)。これだけで広島来てよかったってほんと思いました。恐るべし、スタンドトロッコの破壊力。


(その後岡田さんもこちら側にきた)


(森田さんと岡田さんの生ひげを凝視してしまった)


(森田さんは長野さんの前にいらしたので、心の準備みたいな)(てへ)


(ひげついてるのにすごいきれいな顔だなぁとも思ったよ)


(岡田さんは男の子の頭をうりうりしてたり)


(反対側の様子は長野さんがこちらにくることが確定した後は全く…)





【ご挨拶】


広島は暑くて空調大丈夫?みたいな話からスタート(確かに開演前も空調あまりきいてなかった)。


でも盛り上がってて、岡田さんが「もっと来て」と繰り返した後に井ノ原さんの「実際に来ないで」っていったのがおもしろかった。


(井ノ原さんがこういう細かいフォローをすると案外小心者なのかなとか思ったりする)





坂本さん、岡田さんをまねっこ。


岡:世界で一番アツいとこにしようぜ。


長:いった後てれないでください。


坂:世界で一番アツいとこにしようぜ。


井:メンバー内でぱくらないで。


坂:だって、かっこよかったんだもの。


  じゃ、トニセンのコンサートで。


井:それもやめて下さい。





広島の人もたくさん歌ってくれるのだが、わからない歌でも歌ってくれてるそうで、長野さんが「ハミング的にね」といえば、岡田さんが「あわせ上手だね」と。岡田さん、すごくしゃべってるイメージだった。


その後、歌詞もモニターにでてることを紹介した井ノ原さんが「メンバーもたまに見てる」といった後に「嘘ですけどね」と訂正してるのが几帳面だなって思う。





今回の衣装は森コレと紹介されて、「どうもすいません!」となぜか謝ってた森田さんだが、衣装を乗せたトラック内で大阪→広島へ輸送中に自然発火というハプニングが。衣装全滅だったそうで、オープニングは「なんとか」間に合わせたものの(井ノ原さんのシャツが白から茶色になってたりはあり)、後半につれて被害大とのこと。


でもそのかわり、今日ここにはいってから森田さんがずらっと並んだ衣装の中からセレクトしたいいかえると広島オリジナルの衣装が見られることになった。


岡:レアですよね。


長:その都度衣装ができあがるごとに違いがみられる。


井:オレ達、前向きー。


三:人間って不思議なもので、つらいことがあると団結力が生まれる。


井:ここでしかないものやっていこう!


坂:(「もり上がり」を間違って)燃え上がりましょうよ。


(このあとまた「暑いね」と話があったあとに)


岡:もりかえすけど、100度超えないと燃えないからね!(自然発火に興奮気味?)


井:異常気象。


岡:そんな中、今日オリンピックですからね!(オリンピックにも興奮気味?)


井:ここ、オリンピックよりアツい。





トニセンだけになって。


衣装が若干こげくさいとか、すすみたいとか、川原でBBQとか。ガウンやメイク道具など小物が全部燃えたらしく。


井:ちょっと冷ましてから乗せないとね。俺たちの魂残ってるから。


(客席…少なくとも私は失笑)


井:みんなもあまりノせないでよ。


坂:どっちなんだよ。


そのおかげでメイク道具買いなおして、イノなきにでてた話につながり、「メイク道具がないと非常に困る」という坂本さん。「わかる方、何人かいらっしゃいますよね?ね?」と客席に語りかけていた。坂本さんは普段も目張りしてるんだってー(って長野さんが)。





カミセン登場してきてからかわかんないけど、「ピンチをチャンスに」みたいな話もしてました。


野球でもよくピンチの後はチャンスにっていうし。ほんとにこわいのは見えないピンチなんだよね。





カミセン登場。これまで赤にバラのついた衣装だったが、黒ベースなハードな感じのに変更。森田さん赤キャップ!


岡田さんのは片方の肩に羽がついて、「肩に鳥がのってる」[長]。森田さん、三宅さんは「昔の剛健っぽい」(客席の歓声もそんな感じだったなぁ)。


「オレ達がこれを着たらどうなるか」といいつつトニセン着替えへ。





スツールも燃えてしまったようで「椅子が高いー」と岡田さんが高さ調整しながらカミセンMCスタート。


岡田さんがオープニング映像の監督もつとめて、写真も撮ったそうで。


森:すっげぇ、やりづらい。


岡:メンバーの一番いい顔がとれる。


森:「いいよ、目がいいよ」とかいうの。ノせてんの?オレらを。


岡:「それ、かっこいいー」とかいいながらね。


森:誉められたらのびるタイプだから。


岡:V6は基本、そう。イノッチなんてほめたらほめるだけノってくれるから。





ノせられてた井ノ原さん他、トニセン登場。長野さんはグループサウンズ時代のジャケットみたいなのに、輪袈裟みたいなの付き。パンツは金ラメで坂本さんの銀ラメとおそろい。


この衣装はKAT-TUNの衣装担当してる人が昔V6担当で今回のピンチを知って助け船をだしてくれたそうで、「ありがたいですねぇ」[長]。で、実際KAT-TUNっぽい衣装に


井:誰が誰やる?


三:KAT-TUNって何人だっけ?(ファンに怒られるよ!)


井:6人でちょうどだよ。


三:剛、田中っぽい。(キャップが?と脱ぐ森田さん)





ここで坂本さんがステージ裏のほうに下がってまた戻ってきてて、何で?ときかれて「ちょっと、呼ばれて」と答えて「幻聴だよ?」っていわれてた。ステージ上ではそれほど感じなかったけど、衣装焼失ってのはやっぱりすごいトラブルだったんだろうなぁ。











【中盤】


「I Don't Forgive」ステージ上段で3人が斜めに並んでるショットが、かっこいいよねぇ(はるな愛)。


「オレじゃなきゃキミじゃなきゃ」他メンバーのソロの時、バラを口にくわえてた坂本さん。縦割りでバラ落として、その後歌いながら拾う長野さん。サビの右手右足の振りによろける長野さん。バキュンはやってたけど、初回ほどの衝撃がなかったのはカメラ目線でなかったせい?ラスト、メンバーのバラ攻撃(坂本さんはお尻をちろちろ)に歌えなくなる長野さん。


すだれ付きのスーツは燃えやすかったみたいで姿を消して、ここからバラ付き赤衣装。


(あの衣装はこれからもなくてもいいなー)(なんていったら森田さんに怒られるかなー)


「I give smile to you」バラード歌うときにちょっと猫背になるラインとかが好き。


「nostalgie」台にのぼってる時、すりよってきた坂本さんの頭をいじっていたのだが、こちらからは坂本さんの様子は見えず。


「VOLTAGE」ここの衣装は無事。スクリーンに隠れてるところも回ったりしてた(のがステージ真横だったので見えた)。長野さんはちょい遠かったので坂本さんを中心にみてたんだけど、途中真中が細くなるところのくねくねが!ほんと、この曲エロいよねぇ(はるな愛)。


坂本さんのタップ。どういうタイミングでドライアイスをだしてるのかが気になる。拍手を催促するかのようなたたみかけ。


「蝶」この衣装は突貫工事で間に合ったそう。パンツの色は前と同じなのか不明。





【MC】


客席との距離が近いし、アツいという話から、「燃えちゃうんじゃないのー」という岡田さんに「ミー、ナーバス」な森田さん。かわええ!ちょうかわええ!森田さんとnervous、似合わねええ!(おい)


ジュニアの頃からお世話になってる少年隊を呼び捨てにするようなベテラン衣装さんが、パニクってる新人さんに「私がついてるから、絶対大丈夫。幕は開けさせるわ!」とおっしゃってた話やら、おかあさんに無事初日の幕が開いたという報告を電話でした後に「衣装燃えました」メールを受け取った新人衣装さんの話やらをひとしきり。





「VIBES」って…。


岡:VIBESって使ったことあった?


井:おれ、なかったね。岡田は?


岡:ないな。窪塚くんしか知らない。(窪塚洋介のこと?彼がよくVIBESって使ってたの?)


井:ま、そうです。窪塚くんか長野くんくらいですよね。


長:(急にふられて))オレですか?(苦笑しながら)今回初めて聞きました。





岡田さんがオープニングの振動がどうとかに気づいたかな?っておっしゃってたんですが、このへんがよく理解できなかった。足が振動になってるとか?とにかく岡田監督のもと、「岡田VIBES」らしい(いい加減)。


長:今日はいろんなところに岡田VIBESがちりばめられています。(かまないようにいいにくそうに)


坂:なんで喋る時いちいち前でるの?


  ずっと前にいてもいいんだよ?


長:いったあとひっこんじゃうの(かわええ)(ちょうかわええ)


井:この後の演出も岡田VIBESで。


岡:森コレみたいでいやだ。


森:森コレはいいみたいになってるけど、オレ認めてないからね。


井:喜んでるなと思ってた。


  喜んでなかったの?


森:ちょっと嬉しいけど(かわええ)(ちょうかわええ)


岡:剛コレは?(どうでもええ)(おい)


森:どっちもいっしょだろ。





ここで携帯待ち受けダウンロード特典の説明と、DVDシングル「そこに売ってます」という岡田さんによる率直なプロモーション(井ノ原さん曰く)があって、写真撮影へ。





長野さんはタオルで顔の汗をふいていらしたが、ダウンロードした画像ではまた汗かいてた。


長い説明でわけわからなくなってしまった井ノ原さんを「大丈夫ですよ」とフォローしてるのが素敵。


広島っぽいポーズをとろうとなって広島といえばもみじ饅頭。懐かしのB&Bのもみじ饅頭のゼスチャーをしてた井ノ原さんが、写真にはしづらいから途中でとめる?とかいうんだけど、上二人は「オレたちやらないけど」みたいな微妙な反応で、坂本さん「後から見て後悔しそう」。


そんな坂本さんが剛健にはさまれて一番前で正座して写真とるんですが、「はい、ポーズ」のかわりに「せーの、もみじまんじゅう」を客席にいってもらうことになり、「じゅう」で撮るの?と質問してた長野さんがいきなり「はい、もみまん!」とか言い出して一斉にメンバーから非難(笑)。


長:ちょっと略しただけですよ。


三:おかしいよ。


森:ちょっとじゃない。だいぶエロいよ。


井:長野くんのエロが気になって(写真とれない)。


長:エロくとる方がエロいだろ?


(確かによい子の皆さんはわからないかもねー)


で、結局2回目の写真は井ノ原さんの「はい、もみまん」でパチリ。





ダウンロードした写真は、坂本さんDAIGOだし、森田さんと長野さんはピースだし、三宅さんは親指GJ!だし、岡田さんはパーで、井ノ原さんだけちょっとそれっぽくなくもない感じでした。





特設サイトにアクセスしてみたという井ノ原さん、「一瞬でとぶんだね」と驚いていた。長野さんはスタッフさんに見せてもらって、「後でアクセスしよう」っていったら、スタッフさんに「長野さんはあげます」っていわれたんだって。


(私はどうせならQRコードにシリアル番号も埋め込んで印刷しとけよといつも思います)


(あの画面って文字入力してるかどうかが見にくいんだよね)





次のシングルの紹介。


「YOUR HEART好きだからね」っていったのは三宅さんだったかな。


踊りますよという話から「どんな振り付け?」ときかれてサビの手あげながら腰をふるところをする長野さん。


「女の人っぽくなかった?」とか「ケツでかすぎ」とかいわれて、じゃあ井ノ原さんもと一緒にすると二人して手よりもケツがでてるデフォルメした振りに。


坂:オレ、こういう時の岡田の眼が好きだ。


  第三者になるんだよー。


岡:どっちがすごいかなと思って。


  やっぱ、長野くんすごいね。


井:負けるもんね、尻だけだったら。


三:プリケツ。


岡:これから番組でやった時に、みんなお尻見ちゃうよ。


坂:広島の人はみんな見てるってね。


井:「長野くんがコンサートでいってたー」って。


坂:「なんだっけ、この曲(すごい腰の振りしながら)」


井:そんなまわしてんの?


坂:当たり前じゃん(やってみせる)


岡:大丈夫?(心配するなよー)


坂:蝶の時なんか、すげぇぞ(フラメンコっぽい部分の振りに本来ない腰の動きをプラス)


長:なんだ、あの生き物!


三:絶対あそこに何か住んでんでしょ!


坂:まだまだカラダきくぜ?





たてつづけのリリースでシングルは34枚目。


「全部タイトルいえる?」となって「いえないよ」という長野さんに「いえると思うけど…家で練習してきますよ」という井ノ原さん。





2008年8月8日の8並びの日にオリンピック開幕。開会式見るのに「ダッシュで帰らないでね」「暗証番号見てってね」といわれた(YOUもだよ)。


オリンピック興味ある?という話から一番興味なさそうなのは誰?ということになり、三宅さんの名前があがるが、「でも水泳があるから」と坂本さん。三宅さんは「北島さんは見るよ」といって「三郎じゃないよ」と付け足していた。「さん」っていっちゃったから、そっちの方にとられるんじゃないかと思ったんだって。


坂本さんが北京との時差が1時間だと即答したのに驚いた。「(リアルタイムで)見れちゃうんだよね」っていってたけど、睡眠はきちんととってくださいな。





着替えメンバーじゃんけんは今回から勝ち残りに変更。


じゃんけんしようとしてまたなにかに呼ばれてるような気がした坂本さんを心配するメンバー。井ノ原さんに「補聴器いる?」っていわれたんだけど、その時は「ほんとに聞いてなかった」って、ほんとに大丈夫なのかなー。坂本さん、しっかり!!!





じゃけん勝ったのは森田さんと岡田さんで、勝って喜んだ後に勝ち残りだったーという岡田さんの顔がおもしろかったらしい(坂本さん談)。


スロープにあぐらをかく二人、お題はやはりオリンピック。


森:言ってなかったけど、将来的には監督やりたいと思ってるから。


岡:サッカー、日本代表の?


  森田JAPANって発表してるよね。


森:フォワードはイケメンでかためる。女性人気で盛り上がるから。


  で、サイドはブサイク。


岡:???くんとかかわいいじゃん。


森:彼はダメだね。


  いっぱい走ってもらわないといけないから。


(その後、ブサイクであろうサッカー選手の名前をあげる岡田さんだったが、よくわからず)





「オリンピックの時期はほとんど寝ないで全部見る」という岡田さんの背後にカーテンのすきまからのぞく井ノ原さん(亡霊っぽい)。モニターを見た森田さんが「ああいうのサイドバック」。(ひどい!)(でもおもしろい!)


「トークどうなの」という井ノ原さんに「一万人の前で話すの、すごいこわい」という岡田さんだったが、あぐらかいてるし「不思議と自然体でいれるよね」な森田さん。





夏メドレー時の衣装は全滅で、当日森田さんがスタイリング(「剛スタイリスト」といおうとした長野さんが「スカイリスト」といってつっこまれたり)。


長野さんは柄シャツはおり+白パン。坂本さんは帽子(三宅さんや長野さんにかぶり方をなおされてジュリーみたいに)+縞シャツ+赤パン。森田さんは黄色パーカー。岡田さんは黄色パンツ。三宅さんマフラーつき。あれ?イノハラサンは?確か袖はあった。ブーツはそのまま。


シャツをだしている坂本さんがすごく違和感で、アップになるとなぜか笑いが。ちょうど井ノ原さんが「不幸中の幸いっていうんですかね」と広島だけかもという衣装について話そうとしたのに、坂本さんは「オレ、不幸じゃないよ?」。


全員揃ってみると「バランスいい」んだけど、やはり坂本さんとみて笑う森田さん。「無駄に足長いから」「何でも似合う」なはずなのに「ただ、なんていうかなー」な坂本さん。シャツを入れた方がいいということになって、「何で出したの?」とか「指示あったの?」とか「ベルト締めすぎだからシャツはいらない」とか長野さんにいわれながら、シャツをいれてズボンさげて、さげすぎてパンツがちらり(笑)。三宅さん曰く「ロビンフッドみたい」に落ち着いた。





【後半戦】


「Swing」手をつないでフォークダンスっぽい井ノ原さんと岡田さんの下をくぐる長野さん。


「(タイトル不明曲)」ここのスーツは長野さんは元のままだが、バラバラでコピーの映像ともあっていなかった(当然か)。ドライアイス+風が、かっこいいよねぇ(はるな愛)。


「Music for the People」ジャケットなし。


「サンダーバード」腰をおとしてクルックルッができる37歳はすごいと思う。


「way of life」岡田さんのアップを見て髪の毛多いなぁと思う。檻は最初からねじれてるんだけど、途中まっすぐになって反対にねじれる。


(そういえば長野さんは大阪3日サイドがぺったんこになってたような)


「愛なんだ」銀テープはここでした。


「サンキュー!ミュージック!」長野さんのリレー挨拶の「またくるからねー」に私もまた絶対広島に来ようと思った。ちょうど森田さんが目の前に立たれててレーザー光線って強いんだなと思った(レーザーにも馬力みたいなものがあるんだろうか)。坂本さんは「燃え上がりついでに盛り上がりました」。


「LIGHT IN YOUR HEART」衣装替えなし。腰そんなにふってないしー(ちぇっ)。


巻き戻しVTRは大阪と同じものだったので、着てない衣装もちらり。





【アンコール】


下はジーンズだったと思うんだけど、前の衣装そのままで出てくるのも早かったような。長野さんのTシャツは森田さん。坂本さんの色紙がすぐ近くにとんできて驚いた(だけです)。新番組の告知。





【ダブルアンコール】


もう1回コールは「長野さんに聞こえるように」いわないといけないらしい。


長:何がですかー?(耳に手をあてながら)


坂:なんで一気にふけちゃうんだよ。


(こういうツッコミは坂本さんだよなー)





客席からのコールに


岡:(長野さんに向かって)もっとほしいんじゃないの?


長:もっとほしい。


(もりあがる客席)


長:もっとちょうだい。(きゃあ、エロいー!)(多分)


(だんだん早くなるコールに)


長:このまま帰れないでしょー!


曲は「本気でいっぱい」。最後は三宅さんの投げチューで。




*1:新幹線口の「○っちゃん」より駅ビル2Fの「○ちゃん」に行った方がよかったと後悔したけど


*2:終演後三時間以内に自宅に着いてた





1 件のコメント:

  1. やっぱ人のレポって良いなぁ。。。
    行けばよかった・・・ってチケ持ってないけど(^^;;

    衣装にトラブルあったんですね。カツンっぽい服も、《不幸中の幸いな》服も観たかったですわ。。。
    広島は銀テープだったんですね~。大阪での金テープは宝物として、お持ち帰りしました♪
    今ツアーは大阪しか参加出来ないのが残念ですが、広島の模様が分かって良かったです。ありがとうございました。

    返信削除