2008年8月3日日曜日

‘V6 LIVE TOUR 2008 VIBES‘ @大阪 8/2夜公演






大阪、暑かったです。ホテルが今話題の桐生第一高校と一緒でした(笑)。





以下、ネタバレでーす。


無駄に長いわりにすごくわかりづらい自分用メモでーす。


(はてなの「続きを読む」はちょっと微妙だな)






















ここから下はネタバレですよーーー!





























・Image of VIBES(の歌詞付)


あまりのかっこよさに固まる。と同時に、帽子をかぶって下を向きながらの登場なので判別できず焦る。


しょっぱなから思いっきり双眼鏡星人に。


(ほんとはやめたいんだけどさー)


(ついついさー)


(長野さんばっかり見ちゃうんだよねー)


(でへへ)





・DIVE


上段で歌ってる時、長野さんは右端なので、カメラにたくさんうつってた。ベストかわいいねー。


下段ではソロ歌ってる人以外ポップアップで出たりひっこんだりして(その時位置かわってるような気がした)、サビにあわせて6人がとびあがってくる。


センターステージへ移動してソロダンスをするのだが、他の5人が前にいろいろからんで主役登場みたいな感じ。


最後は「We are V6!」





・Believe your smile


全編通して「みんな一緒にー!」ってのがやたら多かった。バクステ→外周お手ふりスタート。序盤でバクステまでくるのもOKUYUKI。


・グッディ!


振りやるときのポジションは決まってるっぽいが、基本お手ふり。


「みんなフリ完璧だねぇ」[岡]だそうなんだけど、私は…。(てへ)


・翼になれ


サビだけ。まさに客席あおるアイドルくん達。


・over


トロッコに乗ってお手振りしながら。王道って感じする。





【ご挨拶】





「VIBESですよ~」というノリから井ノ原さんによるメンバー紹介。


「ジュンイチオカダー!」は普通だったが、「マサユキサカモロー!」って。


三宅さんには「ケンミヤケが大阪城に」[井]、「きたーーー!」。


一昨日くらいからずっとやってるけどどうやっても太い声にならないんですって。


ので代わりに井ノ原さんがやったけど非常に中途半端で「ブーイングが」「きたーーー!」。


大阪なので岡田さんに話が戻るんだけど、井ノ原さんが振り間違えちゃってやり直ししてから「岡田くんが大阪にもどって」「きたーーー!」。一番似てたが、「やっちゃったよ」と顔を覆っている岡田さんだった。


「去年は小島よしおだったけど」という三宅さんに、「お前だけだろ」と一斉につっこむ残り5人。


「モリタゴウが大阪城にー」は「やりづれぇ」となって長野さんにすがる森田さん(でれでれ)。苦しまぎれにタップしようかなどといっていた。





衣装デザインは森田さんで、「かっこかわいい」と長野さん。


森:坂本さんにはやっぱりツナギでしょう。


坂:正直…半ズボンじゃなくてよかった。


井:やっぱり二人はほしかったの?


森:一人だともめごとになるので。


長:おれにすると毛深いからダメだし。(自己申告)


井:半ズボンの意味ないから。(


森:長野くんに頼むとしたらクリームを一緒にあげたらやってくれるかなと思ったんですけど~。


長:(それは)止めてね。


で、半ズボンを勝ち取った井ノ原さんはカミセンに「勝俣さんちっく」とか「いつまでも若手」とかいわれてた。


森田さん曰く、「いろいろ考えて一番無難」とか「困ったときの井ノ原さん」ってのもあったけど、「似合うなって思ったの」だってー。


照れ隠しからか「お前らも似合ってるぜ」っていう井ノ原さんに「そんなにいないよ」と冷静な長野さんであった。





男性の方だけご挨拶してみるのだが、「中間の方もいらっしゃるのかな?」[井]だったようで。


「こんにちはー」と中間の方の声で答える長野さん(若干口がとがるらしい)。


ここで「ナガノヒロシが大阪に」「きたーーー!」も中間の方バージョンで。長野さん、おいしいよ…。





大阪アツいから汗かいてる森田さんに対し、すっかり汗のひいた坂本さんは三宅さんに「スポンジボブ」といわれていた。


(三宅さんは流行りものに強いな)


(坂本さんがスポンジボブをご存じかが心配だ)


坂本さんは自分のほっぺをぺたぺたして、「張り付く感じ」のCMをまねしていた(と思う)。あれって「ドモホルンリンクル」だったけ?





カミセンが着替えてる間に舞台の告知をするトニセン。


坂本さんの再再演と井ノ原さんのはお笑い系だそうで、大阪滞在時のスケジューリングを長野さんにおねがいする井ノ原さんと適当にみつくろってあげるねな長野さん。





スツール持ってカミセン登場。


(ここでほんとはいっちゃいけない話をしてしまう)


(すごいどよめきだったよ)





そこから三宅さんの話になって。


岡:健くんってさーむずかしいよね。


  健くんにこれこうやってっていうのむずかしいよね。


  絶対とまってっていうのにとまんないのよ。


三:おさまらない鼓動っていうのかな。





いつのまにでてきてた井ノ原さん。





坂本さん最後に登場。


足の上にタンバリンのせながら準備してるのを見て「すごいバランスがいいんだよ」[岡]とか「バランスのマサ」[井]とかむちゃぶり。


次は井ノ原さんがプロデューサー岡田さんにラップつくれよっていわれて作った曲だそうで、手拍子からスタート。





・選ぶ前にとべ


LABからLOVEに変化する。言葉遊びうまいね(ラップだからね)。


中央ステージの手前でわちゃわちゃする6人。





・I DON'T FORGIVE


これも新曲かと思ってたけど、HONEY BEATにはいってるらしい。トニ上段、カミ下段にわかれてOKUYUKIっぽい。


3人かたまって歌うところがかっこいいって思ったのはこれだったと思う。





・Our Place


バクステでカミセン。バラ入りの花瓶がのったテーブルとイスと一緒に。おちゃめな大人。





・オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ


ビラビラつきの白スーツでメインステにバラ持って登場。長野さんの縦割りを坂本さんと井ノ原さんがやってたり、坂本さんのソロで井ノ原さんと長野さんがゴロゴロしてたり、素敵。


最後のサビでカミセンが登場する時に長野さんがバキュンをやってたのがモニターにアップになってまじかたまった。もっと打って!!ラストの長野さんソロでバラを顔におしつけられてたのもまだ固まりながら見てた。


(3日は見逃したんだよなー)


(次は絶対チェックするぜ!)





・I give smile to you


歌いだしできゃーってなったけど、長野さんのソロ部分は緊張する。センターステージがあがってゆっくり回転した後バクステへ。





・nostalgie


イントロの振りすごくハイレベル。だけにその後外周お手ふりなのがちょっともったいない。間奏でもいちど左右にわかれて(外周)3人ずつ踊るんだけど、やっぱりもったいない。最後もメインステで6人で踊る。





岡田さんが残って残像をみちびく。





・VOLTAGE


メインステ、側面が細いゴムになっている檻の中に6人がそれぞれはいってせりあがる。このゴムをたばねたり、ゴムをわけて折から外にでたり、エロカッコイイ。途中から檻をでてきて映像とコラボ。基本メインステージなのだが、映像も手伝ってOKUYUKI感じる。





坂本さんが一人残ってタップ。





・蝶


最初のダンスは坂本さん靴履き替えタイムかしら。後はもうじっくり鑑賞するしかないって感じですよ!





【MC】


DVD買ってくれた?確認からスタート。井ノ原さんの「初日は大阪じゃなきゃ」はオレキミとかぶせてたのかな?


「ファーストコンサートも大阪」[岡]まではいいが、「大阪発信じゃなきゃって橋本さんもそういってますよ」[井]には適当だなって思う(ひどい)。





ピンクと青の紙で待ち受けがもらえるよの告知をして、生写真撮影。


三宅さんによるとカメラマンさんの顔の形がクサナギツヨシに似ているらしい(気になる)。


横にひろがると待ち受けサイズにならないので、前にちょこんと並ぶ剛健に歓声があがってた。





またすぐ次の新曲ですよの告知をする長野さん。映画の宣伝もするよ。


「10数年ぶりにっていうと歴史を感じるね」という井ノ原さんにハンサムマンの話を持ち出す岡田さん。すごい覚えてるんだって。


10年以上前だからもう子供たちはわかんないよねとなって、「ダイゴだよー」と手を振ってみる長野さんだが、反応なく「知らないって」(笑)。


8兄弟で共演してた五十嵐くんが子供の頃ティガを見てたという長野さんに「自慢?」と森田さん(するどい!)。「ちょいちょい出ちゃいますからね~」と長野さんも笑っておられた。


(「あの人は今!」にされちゃわないように気をつけて!)





9月17日の発売まで待てないひとは13日から映画見に行けば聞けますよって井ノ原さんいうんですけど、この後やってんじゃん!!!と3日は心の中でつっこんどきました。





それまでほとんどしゃべってなかった三宅さんが岡田さんに向かっていきなり「お前絶対スケベだろ」っていいだした。


岡田さんの一言ひとことが変態にみえるそうで、学校へ行こうでの岡田さんの「夏帆ちゃんかわいいな」もすごいエロくて、どんな意味が込められてるんだとか考えるようだ。その後岡田さんは自らエロキャラになったが、キャラ設定間違えたと気づいて反省してた(笑)。





そんな三宅さんは楽屋で「きたーーー!」を練習してるそうで。


「そもそも似てないからね」と一蹴する岡田さん。


「頑張って似せようとしてるってところがおもしろい」という三宅さんにすかさず「おもしろくない」とかぶせる森田さん。


「それそれ、そのタイミング忘れんな」って三宅さんに誉められちゃった。


くちぐちに「勉強になるなー」と三宅さんを持ち上げる5人。


「勉強してってくれよ」とあくまで上から目線な三宅さん(笑)。


MCキングといわれて、ストリーキングみたいだっていってたのには驚いた。


(先生、全然違うと思います!)





そんな先生から「ずっとルームサービスだったから、今日あたりご飯食べに行こうよ」という提案が。


「今日は先生のおごりで」「ごちそうさまです」とたかりにくる5人(おもにトニセン)。


2000円しかないというと「今の時代カードがあります」だし、現金主義だからにも「事務所に請求させていただきます」ときて、先生も「こえぇ、この男たち」。


そこから三宅パーティみたいなのってないよねという話になり、沢尻会の「別に」もなつかしんだりして、結局先生はそういう派閥や集いがあまり好きではないらしく、「子供のころから誕生日会してるのとかすごい嫌いだった」と。





「この中で誕生日パーティしてた人いるの?」という先生の問いに意外にも森田さんが挙手し、「育ちがいいから」(ごめん、私もちょっとびっくりした)。


三:育ちが悪い方でしょ?


坂:お前、ひどいなー。


森:うちの親にあやまれよ。そこそこいいよ。


三:荒くれ者だろ?


井:埼玉帰ったら若って呼ばれるんだろ?





今年は着替える順番で二人残りになるまでじゃんけん。


一人先生が残ると大変だという話から今回は先生はじゃんけんせずに決定(前回2回も三宅さんは残ってたらしい)。


坂本さんに「さがって待っててお休みください」といわれた先生は「あっちのほうで一人放浪記やってる」ってでんぐり返ししてた!!!


(先生の展開の速さについていけなかったのは私だけではあるまい)





「ひとりでんぐり返っちゃった」という先生に、「先生、ひとりでもちますよ」「完全にくわれる」と戦々恐々の5人。


しかも先生「山口紗弥加チャン以来の主役をくう勢いでいくからね」って例えわかりづらいです。


坂本さんに「先生お願いです。黙っててください」といわれてしずかになった先生は水飲みにいってました(自由人)。


そんな先生が「水飲んでる自分をモニターでチェックしてる」のをチェックしてる森田さん(もすごいよ!)。


長野さんには「もはや異次元の生き物」っていわれてたよ…。でも「かわいいっていわれるのももう少ししたら終わるんだって」と自己分析して納得する先生。じゃんけんしてるあいだ後ろをうろうろしてても座敷わらしじゃないよ!





さんざんびくつきながらしてたじゃんけんもようやく決着がついて森田さんに決定。「○○にも影響あるかもよ」とかいう長野さん(ないよ!)。





「(森田さんが先生の相手を)つとまると思うよ」という先生ですが、何かあると聞かれると、「特にないね。コンサート楽しんでるだけだからね。」ってクール!


話すことない雰囲気に客席から声援が飛ぶと、「頑張れとかいうな」っていってた(笑)。でんぐり返しをリクエストされて、スロープ使ってやったらどうかとか話してたけど、「29の男がでんぐり返しをするのを見て何が楽しいんだ?」とセフトンまじりの先生。





森田さんとワンツーでしようとするが、応じない森田さんとかやってるうちに、着替え終わってカーテンからのぞき見してる人たちに気づいた。


「でんぐり返ししてこむらがえったらどうすんだよ」と息巻いてる先生だったが、「もう着替えていただけますか?」とうながされて着替えへ。





先生はいなくなっても話題の中心で、5年は安泰なんですって。


メンバーもでんぐり返しは初めて見たネタだそうで、「深いなぁ」。


坂本さんは「先生と呼ばれるほどのバカでなし」とちょっと心配そうな顔してたけど、今いうなよって思わないでもなかったかなー。井ノ原さんははっきり「計算です」っていってたけどね。


でも「夜中思い出して一人で笑っちゃう」という岡田さん(それはある!)。





着替えを終えて「またみんなかわいいとか思うかなって思っちゃってー」としてやったり顔の先生、


「バカを演じるのも大変なんだよ」。





次に進む時も客席に向かって「さ、早くみんな立って」と尊大ぶってる先生にはさからえません(苦笑)。





「もりあげるような一言を」というむちゃぶりにはこたえなかったが、「先生なんていわれることないからね」って先生キャラ楽しんでたように見えたんだけどなー。


(もちろんたくさん笑わせてもらってこっちも楽しかった)





【夏メドレー】


・Swing


かわいい曲だな。ラップといえば森田さんなイメージ強し。モニターにはPVもうつってたと思う。


・プールサイドマーメイド


バクステで透明なビニールバッグにはいったカラーボールを受け取って客席へ。


ラストはメインステに集合して先生のソロダンス。かわええ。


・常夏VIBRATION


生「OK!」がかわいいよー。テレビで見るより広々踊ってる(ステージだからね)。





森田さんのシルエットダンス。ライター投げるとスクリーンに火がついて燃え上がり、そこから森田さん登場。


三宅さん、岡田さんが順に加わってパントマイムっぽいダンス。


トニセンも途中から登場。軍隊っぽい感じでメンバーが増えていく度、モニターにねずみ算でコピーみたいなのが増えていったり。最後はすごい人数でちょっとこわい(苦笑)。


オープニングと白・グレー・黒を基調としたスーツでペアはオープニングと一緒(長野+岡田、井ノ原+森田、坂本+三宅)。





・???


知らない曲。これも映像をうまく使ってた。OKUYUKI!


最後6人がかたまって風に吹かれてるのとかしびれる。





つなぎの映像。





・MUSIC FOR THE PEOPLE


ポップアップから黒縁?ゴールドジャケを着て登場。バク転もするよ。





・TAKE ME HIGHER


この辺はサビだけだったかな。銀テープ散ったのはここ?


・MADE IN JAPAN


これもメドレー。


・Be Yourself!


ここまでメドレー。





・サンダーバード


センターステージに戻って、ジャケット脱いでがっつり。


途中岡田さんと長野さんが肩組んででてくる前になんか話してるんだよね。





・way of life


メインステで檻の上にそれぞれ立つ。もうそろそろ終盤なんだな???な感じがしてくる。





・Darling


なぜかこの曲の長野さんは特にむちむちしてるようにみえる。


・愛なんだ


皆でイェーイ!が楽しい。ラップっぽいところもかわいい。


・愛のMelody


ほんとに定番曲なんだなぁと思う。





センターステージの長野さんご挨拶。


(デビューしてから音楽を通じていろんなものに出会った、その音楽に対してのありがとうの気持ちをこめて)





・サンキュー!ミュージック!


6人バラバラに外周。





長野さんからスタートで岡田→剛くん→井ノ原くん→坂本くん(絵日記かくんだって)→健くんの順でリレー挨拶してひっこんでいく(レーザー光線は残る)。三宅さんが「最後にみんな」といった後のレーザー光線がきれい。これもOKUYUKIだったなぁ。





これで終わりかと思いきや、映像が続いて。





・LIGHT IN YOUR HEART


メインステに登場。ハードな衣装の中のシャツがフリルつきでおしゃれ。長野さんソロ多し。フューチャーされてるぜ。


そのままポップアップで引っこんで、ライブを逆回しの映像が「We are V6!」まで戻ったところでFinマーク。





ラストは意外性なのかとも思うけど、いまいちしっくりこなかったなぁ。





【アンコール】


・HONEY BEAT


グッズのメンバー顔入りTシャツ着用。誰が誰のTシャツを着ているのかに意識集中(苦笑)。


途中カミセンがトニセンにちょっかいをだしにいく。





・心からの歌


外周などで色紙配り。





メインステに戻ってTシャツの話。2日目は長野さん+三宅さん、坂本さん+森田さん、井ノ原さん+岡田さんのコンビでペアルック。


坂本さんのは眉間にしわが寄ってて自ら「怒りすぎだよな」と謝っておられた。長野さんは「センセに食われてる感じがする」。「ということは先生は?」と聞かれて「長野」(呼び捨てかーい!)(チーン!)。


「このまま終わっていいんですか?」と先生にお許しをいただいたところで、学校へ行こう卒業の話。


次はV6だけの番組だそうで、6人だけのトークも楽しみ。先生とばすんですけど、OAできるかどうか心配してたのは坂本さん。「吸い込まれるからテレビから少し離れて」は井ノ原さん。





・BELIEVE


岡田さん曰く、学校へ行こう裏テーマソング。途中から学校へ行こうのVTRあり。





三方にご挨拶して終了。





【Wアンコール】


パスワードを唱えながら再登場。もう1回コールが起きると、「女の子にもう1回っていわれるとたまんねぇな」って坂本さん、オヤジすぎやしないか。





BELIEVEも次のシングルに入るんだって。


(ここでカミセン3人でトークしてた時のことを口止めされた)


長野さんは「mixiもダメだよ」っていってて、ラーメン好きコミュにいる長野さんを想像してしまった。


「みんなのこと信じてるからね。そう、BELIEVE。」っていってた坂本さんがまじでくさかったなぁ(おい)。


「発表されたら私前から知ってたからっていっていいから」とか「○○○○から聞いたーっていっていいから」っていわれたので、その時までおあずけです。


内緒にしといてくださいって先生にも念押しされました。





最後は「ダウンロード3時間以内だから」。


(紙持っていかなかったんだよねー)


(2枚しか買ってないからさー)


(広島には持って行くぜ!)








ソロはないけど、6人それぞれ見せ場を作ってあって(タップ・ご挨拶・自作曲・シルエットダンス・ソロダンス・映像なぞり)、基本かっこいい路線だった。大人だ。あっという間だった。楽しかった。長野さん、イケメン。





0 件のコメント:

コメントを投稿