2022年4月16日土曜日

港はしご旅5 房総半島編 魚種55貫寿司

土屋アンナがゲスト。朝5時からロケスタートって、前のりしてるんだろうか。

まずは金谷漁港からだが、いきなり休漁日。長野さんが好きな寿司はサバ・〆サバ。
次の保田漁港では、アンナさん大活躍。素手でどんどんいって男前。長野さんは荷物持ち。ヒラメは大きくてすごいなぁ。アンコウも含めてまず32種。

勝山漁港では高級魚含め10種追加。ヒラススズキ、キンメやシマアジどれもおいしそうだった。その後は小さい漁港はやってないしで、水揚げになかなか立ち会えず。船方漁港では新魚種なし。お昼すぎると厳しいよね。さかなくんは知り合いが多いな。

お昼は相浜亭。伊勢海老ほじってる長野さんの横でむせるさかなくん、かわいい(笑)。

宿は鳩山荘松庵。焼き加減をほめられて、「普通に焼いてるだけです」。さかなくんの扱いに慣れている長野さん。

翌朝は船に乗せてもらったが、イワシだらけ。の中にウツボもGET!新魚種は4種。

最後は千倉漁港だが、イワシだらけの中でも追い上げて、最後はヒラマサ。その後も鰆など3種追加で目標達成。

お寿司は谷中の松寿司さんが調理。あん肝もあったよ。
長野さんはウツボ(かたい)、ハチビキ(赤身)を食べていた。

あわただしいけど、魚の説明はきっちりするところが真面目な気がする。もっと食べる時間が多くてもいいのに、いつもあっさりなんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿