2022年3月16日水曜日

菓子王長野@まほレス

長野さんがロケに参加してるので、スタジオは水野真紀さんポジション。

まずはお菓子専門店のロケから。
しょっぱい部門ではCheezaやカラムーチョも気になってたみたいだけど、まずはチップスター。
製造方法までご存知。2度楽しめる方法がクイズになってて「答えてごらん」っていわれちゃった~(丸山さんと同化するファン)。内側にしか味がついてないので、味がかわるそう。

袋逆にあけるのは無意識だったろうに、粉が下にたまってるから濃ゆくなるというのに、のっかってる感じで、「長野開け」伝播していってた。
「ハートチップル」ストロング系のガーリックで軽いらしい。九州でもないかも。小学生の頃から食べてたそう。一番好きなのは、ふんわり名人チーズもち。3種類のチーズを使ってありえないふわふわ触感。森田さんも好きそう。ぼんち揚げもエアリアルもおいしそう。

甘いお菓子部門ではチロルチョコやビスコを紹介。ビスコのオリジナルパッケージ、V6のをいただいたことがあるような気が。長野さんの一番はカプリコ。エアインチョコの先駆け、いわれてみればそうかもね。クイズのヒントも上手だった。

デパ地下部門は高島屋が舞台。
デメルのザッハトルテからトルテ戦争に言及する。ウィーンでも食べたそう。
スイーツを選ぶ基準はフィナンシェにしてるそうで、焼き菓子がおいしいと生菓子がおいしいとのこと。原材料のアーモンドパウダーの位置をチェックし、小麦粉より多いとご購入~。

焦がしバターと溶かしバター話をフィナンシェやマドレーヌ、バウムクーヘンでしていた。

コムシノワはクラブハリエ社長のおすすめ。たねやのオリーブ餅は山口シェフのお気に入り。
フォション、パリでオペラ座の屋上でとれたはちみつを購入したお気に入りエピソード。70種類も持ってれば納得。

山口シェフはバターズのバターサンド(見た目より軽い)。山本社長はミシャラクのモンクール。柚子使ってて酸味だけでも複数あってすごい。
長野さんが一番好きなのは、レクレール・ドゥ・ジェニのエクレア、中でもヴァニーユ・ペカンがおすすめだそう。クリームが冷たいのがポイント。

まだまだ○○王、いけるそうなので、楽しみにしてます!

おうちごはんは冷凍野菜を使った肉じゃが。ゲストの村上佳奈子さんとかき氷の話題で盛り上がっていた。クイズの隠し味にはヨーグルトを選択し、酸味が加わるとキレが…っていってたけど、バターが正解でした。

来週は今田耕司さんがゲスト。

0 件のコメント:

コメントを投稿