2023年4月28日金曜日

阪神沿線行列24時@まほレス

鳥谷さんゲスト。

行列にもいろいろあっておもしろかった。

寿司ネタの厚さを表現するためにネタを選んでたべていてさすがだと思った。

あかふじハンバーグのクイズ(上にのってるのは牛脂!)を正解して、ロザンにからまれてた(笑)。

カレーうどんのとろみ抜きは不正解だったけど、真紀さんのジェスチャー着眼点はよかった。

おうちごはんはジェノベーゼ。竹内シェフが鳥谷さんに会えてうれしそうで、共感してしまった。

2023年4月27日木曜日

水田ごぼう@アサデス

熊本菊池で水田ごぼう。

お姫様のように白くて細くてやわらかいというごぼうがあるそうで。

クイズも軽々と答えていた。栄養素についても詳しいし、栽培に関するツボを心得ていらっしゃる。すごい記憶力だよね。野菜ソムリエだけでなく栄養士の資格もとるんじゃなかろうか。

ごぼうのポタージュは贅沢な感じだった。直売所で売ってくれないかしら。

2023年4月26日水曜日

チーズケーキ@くるグル

期間限定店舗で遠くにあるお店のチーズケーキが買えたということで、どこのチーズケーキかわかるかも?と思って、調べたけどわかりませんでした。

買えなかった人気のチーズケーキとドライフルーツ入りのチーズケーキが気になる。

コガネイチーズケーキとか?と思ったけど、期間限定出店してなさそうなんだよね。
Frais Frais Bonとか催事でてるみたいなんだけど、ちょっと違うし。

店、公表できるようにしてくださいよ、社長!

2023年4月25日火曜日

kaepa@ネクジェネ

冒頭、どうもこうもない井ノ原さん。ドキッとするからやめて。

90年代の東京の話で、懐かしい単語がとびだしていた。kaepa三角チップの色を替えてた長野青年、いとおしい。

長野さんと曲がかぶった坂本さんはスカパラさんの曲を。ご縁のある方の曲だけでも十分やっていけるね。西寺郷太さんの歌声も初めて拝聴したかも。来週は三宅さんの曲を流す最後のチャンスではないでしょうか。三宅さんの話もよろしく!

トークテーマは芸名。坂本さんがなぜムラサキバラシュウイチなのか。長野さんのイメージカラーが紫だから?

キズナー。間違えたのに正解扱いになって、嘘ついたけどやっぱり正解音がなって、その後不正解になる。嘘はわかるようにつかないといけないっていうのが芸能人っぽいと思う。

風車のロケは何だったんだろう?会報かな?MVかな?アルバム特典かな?

2023年4月24日月曜日

7つの噂@まほレス

局アナレポートで噂の検証。
久しぶりのOA。いつ収録したのだろう?

格安野菜は福岡でも見かけるけど、売れ残り以外に返品分もあるらしい。野菜の返品も可能なのだろうか。食品は賞味期限があるから大変だね。
天ぷらかき氷は長野さんの解説がわかりやすかった。すごく工夫されててちょっと気になる。
激辛中華はいろんな番組でもやってるけど、無理です。長野さんが食べてるのも見たことないかも。
三田のお肉はおいしそうだった…。そんな行列で売切れたりしないんだろうか。
鰻博物館は極めしモノにでてきそうなお店だった。
トンカツが一番興味ありそう?食べられなくて残念でした。

おうちごはんはシャリアピンステーキ。Lilかんさいの2人にちょこっとレクチャーしていた。ラップの長野さんは名前がはいってるだけで、若干ものたりなかったかな。

2023年4月21日金曜日

光樹とまと@食のチカラ

佐賀でブランドトマトが栽培されてるのも、光樹とまとという名前も初めて知った(勉強になるなぁ)。

生のトマトは苦手なので、ミニトマト(湯むきしてマリネ)か水煮缶しか買ったことがないのだが、ゼリーが少なくてぎっしりつまってるトマト、おいしそうだった。

花が咲いてから実ができるまで大玉で60日だったり、色やおしりの線が重要だったり、料理に不可欠だったり、トマトにも詳しい長野さん。いつかオーロラもらえるといいね(しかし7個で7万以上するとは…)。

2023年4月20日木曜日

緊張しい@ネクジェネ

冒頭の花見についてのフリートークで、長野さんがうかれててもあまり外にはださないこと、緊張してるけど緊張してるようにみえないことを話していた。

確かにいつも淡々としているわけではないけど、粛々と自分の仕事をしている印象で、緊張しているようには見えなかった。緊張しいなのかぁ。かわいいな。これから「実は緊張してるのかも」と思いながらテレビの長野さんを見ることにしよう。楽しみが増えた!

新生活や子供の告白についてのお便り、ちゃんと寄り添おうとしている感じが優しい。私だったら「知らんがな」で終わりだ(カミセンもそうかも)。

ボールペンは、私もシャーペン世代で、フリクションを使いこなせてないので、仲間です。アナログ専門とはいわないけど、デジタルだけだと不安。といいつつ手帳も使ってないし、クラウド頼みなので、そもそも書くことが少なくなってるなぁ。

キズナ―、「一秒のOthello」ってそんな曲だったんだ…。ちょっと高い買い物で「ダウン」がそろうのはすごいと思う。家電とかじゃない?