2023年1月31日火曜日

坂崎さん@ネクジェネ

1400回記念ということで、THE ALFEEの坂崎さんがゲスト。

井ノ原さんとは交流があったようで、初対面の上二人は発言少なめ。まだ坂本さんのほうが同郷なので香取神社のからみあり。

新曲がハードロックで驚いた。イントロの長さにも驚いた。70も近いのにいつまでも若くて変わらない。トニセンもいつまでも若くいてほしい。

2023年1月30日月曜日

USビーフ中編@極めしモノ

USビーフの食べ比べ。

焼肉よりステーキがおいしそうだった。吉野家はしなくてもよいのでは…。

プライムがさしがはいってて美味しいというのはわかったので、見つけたら買ってみようと思います。
牛こまとバラ肉が違うということも理解できた。牛すじも日本ならではあることもわかった。

コンテナとかヤードとか仕事ででてくる単語があって、こういうところから経済に興味をもつ若者がいたらいいなと思いました。

Tボーンは和牛じゃなくてUSビーフのイメージだけど、和牛のTボーンも一頭買いしてるお店で長野さんは食べたことがあるんだろうか。

2023年1月27日金曜日

九十九島の牡蠣@アサデス

1/24は佐世保九十九島の牡蠣の紹介。

元々真珠養殖してたけど温暖化でできなくなって牡蠣にシフトしたとか、牡蠣殻がだしになるとか、育て方のいろいろとか、勉強になる回だった。

レモンステーキだれもおいしそうだったので、転記。

九十九島かきのレモンステーキ
【材料】
・かき…12個分
<シェフオリジナルレモンソース>
・濃い口しょうゆ…90cc
・砂糖…65g
・レモン汁…30cc
・ガーリックパウダー…5g
・すりおろしニンニク…2g
・水…125cc

【作り方】
<シェフオリジナルレモンソース>

  1. 材料を鍋に入れて沸騰直前まで温める
  2. 弱火で20分ほど混ぜながら火にかければ完成

<かきのレモンステーキ>

  1. 殻つきかき(お好みの量)は殻を外して塩を振って洗っておく 
    ※パックのかきでもOK
  2. フライパンにオリーブオイル(少々)を引き、かき・バター(少々)・白ワイン(少々)を入れふたをして中火で蒸らす 
    ※焦げやすいので時々フライパンをゆするのがポイント
  3. 水分がなくなりそうなタイミングで作ったレモンソース(入れる前によく混ぜておく)をフライパンの底が見えなくなるくらい注ぐ
  4. 強火で一気に煮詰める
  5. かきがふっくらしてソースにとろみが出てきたら完成

2023年1月26日木曜日

ライブモード?@ネクジェネ

1/21OAのネクジェネでは、ライブのグッズについて話していた。

Tシャツのポケットにペンライトがはいること、オプションのとりはずしで次回にも使えるサステナブルペンライトになっていること、パンフレットランブは違うけどトニセンビームは井ノ原さん命名なこと。

指人形の髪がカツラみたいっていってたのはMCだっけ?

J-FRIENDSのグッズにもトランプってあったんだね。ちょっと見てみたい。

今週のテーマはポイント。ポイ活、長野さんしてそうだなぁ。商店街でポイント支払ができない井ノ原さん、いいお客さんだ。

キズナーはハズレ多し。

2023年1月25日水曜日

日常

昨夜は東京行きの新幹線が遅延していたので、メンバーはどうしたんだろうと友人と話していたが、22時過ぎに再開した新幹線に乗ったようで、あの時間、新大阪駅のどこかにいたんだなぁ。

何時に到着したのかわからないけど、0時はまわっていただろうが、長野さんは水曜生放送で、大変だなぁと。今回の大阪でもまほレスのロケしてたみたいだし。

雪にも関わらず新幹線様のおかげで、遅延はあったものの日常に戻った。しばらくはセトリを元に作ったプレイリストで(新曲はないけど)反芻したい。

2023年1月24日火曜日

20th Century Live tour 2023 ~僕たち20th Centuryです!~@Billboard Live OSAKA

 寒波の影響で、大阪まで行けるのかヒヤヒヤしたが、無事友人と合流して、ペンライトも買って、初めてのビルボード。入場時にロゴ入りコースターを渡され、案内された席は正面向かって右寄りの後方ボックス席で、ノンアルコールドリンクをいただく。


途中遅れてきた方もいらして、悪天候の影響もあったが、非常に贅沢な時間だった。トニセンの音楽をたっぷり堪能させていただきました。


ビルボードなのに、やっぱりトニコンという部分もあって、嬉しかった。


長野さんが今年食べたいのは花山椒。

2023年1月23日月曜日

京都行列ドキュメント@まほレス

チュートリアル福田がゲストだったけど、長野さんとのバイクトークはなし。
DJ KOOさんが過去の名言をサンプリングして使用していた。これは番組からの提案なのかが気になる。過去VTRからだから、番組提供なのかしら。名言集める仕事楽しそう(笑)。

イノダコーヒーでモーニング、一度行ってみたいと思ってたけど、あんなに並ぶとは…。

おうちごはんは味噌煮込みうどん。みかんの皮はロスめしでも使えそうだよ!