3カ月以上遅れの福岡ではタイからのクイズで、三宅さんと岡田さん担当。
スケルトンな展望台と屋台の酢飯ではない寿司が印象に残った。
そもそも酢飯でないのに寿司なんだろうか?もはや別物では…。
3カ月以上遅れの福岡ではタイからのクイズで、三宅さんと岡田さん担当。
スケルトンな展望台と屋台の酢飯ではない寿司が印象に残った。
そもそも酢飯でないのに寿司なんだろうか?もはや別物では…。
この番組初めてみたかも。
世間に長野博=食の探究者が定着しつつあるな。
三浦半島で金目鯛釣りに行くのかと思ったら、船に乗っただけで、すぐお刺身食べてた(笑)。
その後は鮨屋小野さんで、目の前で握られるお寿司をいただく。サイレントおいしいの時の顔がすごくよかった。
いつか上京した時にメインフィッシュ食べてみたいと思いましたが、おまかせ16000円~でした。
2019年5月の長野さんがセイロを手作りしていた。
2年前見たはずなのに、冒頭の蒸しスープのことをすっかり忘れていたのは、竹をとってきてセイロのすのこから作るインパクトのせいだろう。
蒸しスープ、おいしそうだったなぁ。セイロないけど、ヘルシオだったらできるかも?と思った。
フープロ、一瞬何のことかわからなかった。フードプロセッサーでいいんだよね?
料理器具を略すことないなぁと改めて思った。
ハンペン、大好きです。シッカリ目のスフレみたいなくちどけのハンペン、食べてみたいなぁ。
高級ハンペンって生でいただくのかしら?
井ノ原・長野チームと坂本・岡田チームで対戦。
「ら」がでてくる回数のランキング、この6曲だけでも数えるの大変そうだなぁ。
こういう仕事、苦手だわ~と思いながらVTRを見てしまった。
2問目のミュージカル再演回数、レ・ミゼラブルは「レミゼ」って略してたけど、「レミ」って坂本さんがいってたから、今後はまねしようと思う。
すかさず長野さんが「レミパン」いってたのに笑った。レミパン、いいよね。高いけど。
「長野博のVVベジ検定」
今回は冷凍野菜編ということで、もしかしたらシリーズ化しちゃう?と期待してしまう。
クイズだしながら、料理もしていて、よじごじのおかげだろうか、地に足がついてる感じがした。
冷凍野菜、買ったらやってみよう!
冷凍ブロッコリー 200g油揚げ(フリーズドライ) 20g塩昆布 8g鰹削り節 4g白だし 大さじ1水 1/2カップゴマ油 大さじ1ミックスナッツ 適量①ブロッコリーは切らずにそのまま袋に入れる。②白だし、水を入れよく揉む。③ゴマ油、塩昆布、鰹削り節、フリーズドライの油揚げを入れ、空気を抜く。そのまま冷蔵庫で保存。④お好みでミックスナッツを振りかければ完成。
冷凍ニンジン 80g冷凍オクラ 50gニンニク 小さじ1/2白ワインビネガー 大さじ1醤油 小さじ1はちみつ 小さじ1ゴマ油 大さじ1オリーブ油 大さじ1①ニンジン、オクラを細かく刻む。②ワインビネガー、ゴマ油、オリーブ油、醤油、ニンニクを加えて混ぜ。③隠し味にハチミツを加えて完成。
お弁当箱を選んで、お弁当づくり。
パクチー摘みを遠巻きにみて、ちょっぴり味見して、ファームの限定だったら食べれるかも…の流れがかわいかった。
(好き嫌いあまりないから、こういう姿も貴重)
お弁当作りもおいしそうだったなぁ。卵焼きに豆板醤は新鮮だったし、おかずのレパートリーを決めてしまえば楽なのかもね。
またテレワークが始まったら、お弁当もどきを朝準備するのもいいかもしれないと思わせる回だった。