韓国と台湾の間に収録されたネクジェネらしく、井ノ原さんがほとんどしゃべられない状況で、後半は坂本さんと長野さん二人でやってるみたいだった。2本録りらしいから、来週もこんな感じかも?
長野さんソロコーナータイトルはますます「マンモス」の間が切り離された状態に。☆の評価、長野さんがつけたのと私ならこれくらいというのが全くかみ合わず…。趣味合わないかも…。
韓国と台湾の間に収録されたネクジェネらしく、井ノ原さんがほとんどしゃべられない状況で、後半は坂本さんと長野さん二人でやってるみたいだった。2本録りらしいから、来週もこんな感じかも?
長野さんソロコーナータイトルはますます「マンモス」の間が切り離された状態に。☆の評価、長野さんがつけたのと私ならこれくらいというのが全くかみ合わず…。趣味合わないかも…。
HACHIHACHIは行ったことがあって確かに安かったのも覚えていたが、長野さんの「本店に行ったことある」発言には驚いた。私が行ったのは博多店だが、赤坂が本店なんだろうか。福岡であんな店にまで行ってるなんてなぁ。もっとおいしい焼肉屋さんあると思うんだけど(苦笑)。
安くてうまいといえば「多牛」がおすすめです。個数制限されたり、煙がすごかったりするけど、上カルビ480円だから!
私も三連休に見てきたんですよ。半分トラビス目当てで(笑)。混んでなさそうな映画館を選んだつもりだったのに、やっぱりそれなりに席は埋まってました。
長野さんもネクジェネ*1でおっしゃっていたけど、この人がもういないなんて、嘘みたいですよね。
MJと一緒に仕事をするという夢がかなう直前だったダンサーやスタッフさんもそうだが、本人が一番やりたかっただろう。ほんと、うかばれない…。
しかし50歳にしてあの声*2、動き。人間ってすごいなと思いました。だからこそ神のような存在なんだろうけど。
やればできるんだなって。
ということで、長野さんも50歳になっても肩宙やっててほしいです(酷)。
台北公演もおつかれさまでした!
(水芸も見たかったなー)(強欲)
(DVD、出ないかなー)
ちなみに、坂本さん同様、私も「高橋」といえば、慶彦です。SB森脇ヘッドコーチの解任はとても残念です。
(カープつながり)
なんかもう勢いで三十路に突入してそうな岡田さんですが、後1年あるんですねぇ。
お誕生日、おめでとう。
韓国でもう1曲やろうとなった時に舞台袖に打ち合わせにいったのが井ノ原さんと岡田さんのトニカミ末っ子コンビで。頼りになるなって思いました。
間近でみた岡田さんは本当に彫刻みたいで、かっこよかったです。動いてるのに一瞬一瞬が長く感じられたというか…。
ちょっと違う視点に立ってる岡田さんが時にもどかしく感じることもあるけど、だからこそぐっとくることもあるし、これからもよろしくお願いします。
オフィシャルではなく、韓国3公演に参加してきました。
韓国まで行って本当によかったと思いました。初めての韓国だったからこそ、あんなに楽しかったんだと思います。本当にこの2日間のことは絶対忘れないと思います。海外って盛り上がるんですね!雨の日効果みたいな?
韓国の方とはご一緒させていただいたけど日本から一人参加で、その興奮のやり場がなくて、オフィシャルにすればよかったかなぁとちらっと。帰りの空港で赤外線通信してる方たちもいらしたし。そういえばドラクエすれちがい通信にてたった一人だけ遭遇!「ひろし」のすれ違いデビューは海外で、初めての人は「マーサ」*1です(笑)。
ソウルは思ったほど寒くなくて、屋内はどこも暖かくて、おかげで帰ってきたら荷物からマフラーが消えてました…。
ところで、2泊3日で2回も知らないおばさんに韓国語で話しかけられましてね*2。
必死に首をかしげてわからないアピールしてたんですけど、「イルボンサラン、ブイシックスコンサート」っていえばよかったなぁ。
韓国食べたものメモ
・カンジャンケジャン@新沙
・サムゲタン@景福宮*3
・ソルロンタン@蚕室
・ユッケビビンバ@仁川空港
韓国3公演共通のセットリスト。
以下、ネタバレです!!
ここから下はネタバレです!!
開演前もGUILTYイメージのロゴが回転して割れてCDジャケットの破片みたくなるという3Dが映し出されている。
オープニングは屋上にいる森田さんから始まって最後岡田さんまで一人ずつ加わっていく。その際3Dカメラに向かって6人それぞれのポーズで飛び出してくる。長野さんは両手でかきわけてさぐりだしてさそいこむみたいな動きで、「あー、わかるわかる」って感じ(どんな)。6人揃って走り出して、最後に森田さんがコインをカメラに向かって投げると、アップになったコインにV6のロゴでスタート。
・GUILTY
最初シルエットだけの白黒の世界から、ライトが当たるとカラーシャツみたいな対比が面白い。歌い出しとちってたのは井ノ原さん?
モニターにメンバーがアップになる度に歓声があがるので、双眼鏡星人はその度何事かと思う。なぞるような足の動き(この曲以外にもたくさんやってた)が好き。エンディングはなし。
・TAKE ME HIGHER
アクロバット、やってます。肩宙してる長野さんの後姿~岡田さんの着地確認まではきっちり見届けた。センターステージ(森田さんソロコンで使ってたようなの)に移動して最後に全員で内に向かってバク転。
・サンダーバード
そのままセンターステージで。これはアジアでやらないといけない曲だよね。
・Daring
スーツの上着(前面には宝石、背面には羽っぽいフリンジやクモの巣刺繍)脱いだのはこの辺だったと思う。客席あおり始まる。
・Change the World
短め。銀テープ(ロゴ入り)あり。この辺からもうトロッコにむかってた?
スタンド通路に左右2台と脇通路に各1台。長野さんと三宅さんが脇で1公演目だけ長野さん右だった。会場入ってトロッコないんだろうと勝手に思ってたので、半分あんぐりしてた。
・Believe Your Smile
この辺はお手振りしながら。一緒に跳びはねる的な。
・本気がいっぱい
トロッコが戻ってきた。メンバーも客席のパワー充填したみたいにみえる。既にテンションがあがりまくりですよ(苦笑)。アイドルっていいなー。
・over
センターステージで。「平凡とか地道だとか」の部分で長野さんがモニターにアップになるのが好き(笑)。坂本さんがちょっとだけ手振りをしてたけど、よくわからなくて残念。トニカミで違うんですよね?この曲聴きながら既に「来て良かった」モードに。
【挨拶】
メインステージにもどって6人だけの挨拶。
・Hello-Goodbye
カミコン水玉衣装で。歌詞に合わせて森田さんに呼びつけられる三宅さんがかわいい。途中でセンターステージに移動。PV流れる。
・ROCK THE HOUSE
これもかっこかわいいもんなー。
・Honey
トニコン衣装で。センターにてカミセンと入れ替わり。長野さんの足元にちょっかいだしてたのは岡田さん?
久々に聞けて嬉しいなー。最後の部分おセンチになるのがいいのだ。
・オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
坂本さんの歌い出し部分で膝まづいてる長野さんと井ノ原さん。途中メインステージに戻る。PVもあり。坂本さん井ノ原さんを長野さんがバッサリはあるけど、床ゴロンゴロン振りはなく、ステージの電飾走る人に合わせてポーズをとったりしていた。
・X.T.C.Beat
ドアが4つと、それと同じくらいの大きさの枠を上下にするモニターが3台登場。モニターで実際の顔が隠れてるけど、顔のアップが映ったりとか。ラップ部分で三宅さんと長野さんが入れ替わり、2番で井ノ原さんと坂本さんもカミセンと入れ替わり、また長野さんがラップやったり。紫ポイント衣装に着替え。
・Top Checker
引き続きドアの上半分、下半分で6人が入れ替わったり顔出したり。トニがカミを肩車してカミがドアの上から顔を出して手を振ったり。長野さんは森田さん担当。
・強くなれ
メインステージ上段の6人の前に紗幕がかかり、炎の中にいるみたいな演出。紗幕に歌っているメンバーのアップが映しだされたりしている間に、途中から見えている6人は映像になっている(←1公演目は全然気づきませんでした)。最後のほうに水が落ちてくる映像と紗幕が落ちて、衣装替えしている6人(ちゃんとその前の映像の6人と同じポーズ)。
・LIGHT IN YOUR HEART
そのまま6人でオリジナル振付。ソロもあって、ほっぺもふくらんでたのも双眼鏡で見た。この時の衣装、長野さんのはあまり印象ないんだけど、森田さんのが赤のチャイナ風でかわゆいのだ。ラスト、特効。
【MC】
通訳さんもまじえて。
・Swing!
MC明けに雰囲気変えるのにピッタリな曲。最初だけセンターステージにいてそのままトロッコ。トニは途中戻ってくる。
・Are you ready tonight?
カミだけトロッコに残って。スタンドの真ん中で3人キラキラしてます!
・20sensation
左手からトロッコ3台でトニセン登場。長野さん先頭なんだけど、帽子かぶってる。白黒シルバーの組み合わせでかっこいいんだけど、帽子かぶってる。あおるのに気をとられてサビの歌詞があやふやになる人たち(わかる!わかるよ!)
長野さんと坂本さんは左右にトロッコで移動して途中から歩きなのだが、井ノ原さんだけスタンドとアリーナの境にあるフェンスを乗り越えてもみくちゃになりながらセンターステージへ移動。
・太陽のあたる場所
カミセンも衣装替えして登場。6人だけど、2人一組になって均等に座る。長野さんは正面に森田さんといたと思う。ラララはみんな一緒にアカペラ。
・one
韓国だからやるよね…。ハングルバージョンなんて聞いたこともないくらいだったので…。1公演目はハングルのみ(字幕がずれてて客席が歌えてない部分も)、2公演目からはカタカナも字幕にでていた。これも二人一組で座ってて、長野さんは三宅さんと。井ノ原さんと岡田さんがいちゃつくので歓声が(笑)。天井から星が降ってるみたいできれいだった。メインステージに移動。
・You know?
一転してガッツリ踊ってくれちゃいます。このメリハリが好き。サビの途中で一瞬止まって岡田さんの合図で一斉に星空にかわる。
【10周年メドレー】
10周年の時計映像で衣装替え。ピンクのベルベットスーツ上下とインナーは黒のヘンリーネックっぽいの。基本PVがスクリーンに流れてて両端にリアルタイム映像なので、気をとられがち。
・Orange
メインステージ上段から登場。
・愛のMelody
最初の手拍子で「ひゃあ!」ってなる。坂本さんソロ、すごい気持ちよさそう!
・COSMIC RESCUE
この曲のPVは色がきれいだよね。
・BEAT YOUR HEART
あまりお目にかかれないPVなのですごく気になる。ここでセンターに移動?
・グッディ!!
歌い出し井ノ原さんに「どうぞ」みたいな手をする岡田さん。
・UTAO-UTAO
井ノ原さんの「高らかにー」はなしだけど、皆で歌ってる雰囲気は増す。
・翼になれ
最後にメインステージに戻って6人で集まってポーズをとるのだが、3公演目は坂本さんはスタンドマイクのところにいた。
・HONEY BEART
森田さんが脇腹をつつくので身をよじる長野さん。
・MUSIC FOR THE PEOPLE
サビ前で一瞬止まって、6人が駆け出してきてセンターへ戻ってラストは台宙。
・羽根~BEGINNING~
しんみりな感じなのに、井ノ原さんと岡田さんのソロで「イノッチ」「岡田」とコールがはいった3公演目。井ノ原さんは大丈夫だったけど、岡田さんはちょっと笑ってたような。私は涙流しながら笑って、坂本さんの時にもこっそりコールしちゃった(でへ)。
一人ずつご挨拶。三宅さんはほぼハングルのみの回があっ(て意味がわからなかっ)た。「サランヘヨ」連発してた井ノ原さんだが、ここの最後の「チョンマルサランヘヨ」はちょっといい顔だった(笑)。その後「We are V6!」でメンバーはセンターステージから下にはけるのだが、上からハートの薄い発泡スチロールが降ってくる。スクリーンに各々のメイキング3D映像が順に流れるんだけど、そのハートを追いかけていて眼鏡も間に合わなくて焦った。間に合っても小さくてよく見えないんですけどね。落ちてきた発砲スチロールを確認したところ小さな丸のシールみたいなのがついてたので、温風をあてるとそれがはがれて落ちていくしかけなのかな?
【アンコール】
トロッコで登場。長野さんはオレンジジャケットに一部緑の長袖Tシャツ。
ボールはあったけど、色紙はなかった。
・愛なんだ
・ありがとうのうた
・WAになっておどろう
【ダブルアンコール】
・サンキュー!ミュージック!
・愛なんだ(1公演目のみ)
・スピリット(2・3公演目のみ)
・Can do! Can go!(3公演目のみ)