2009年9月28日月曜日

ロールケーキ保存術



シルバーウィークからこのかた、甥っ子*1と遊んでるか、惰眠をむさぼるか*2、パズルゲーム*3してるかのいずれかというダメ人間は私です。


(昨日は昼過ぎからサザエさん症候群でした…)


(来週末の3連休まで頑張ろう…)


(それまでにDVDリリースも長野さんお誕生日=ASU初日も!)





ところで、くるグルのロールケーキを冷凍保存という記述に目からうろこでした。


もしかしたら長野さんファンになって一番のお役立ち情報かもしれません。


これでロールケーキをロール毎買えます。なんかすごく、嬉しいですッ!


来月の健康診断が終わったら、どんどん試したいと思います!





それまで我慢する為にこの記事書いてます。




*1:作り笑いが得意な2歳児


*2:寝すぎてすごい夢をたくさん見た


*3Conceptis Puzzles





2009年9月18日金曜日

物販



今日、明日と福岡ドームに嵐がやってきます。8:30からグッズ発売する意味わかんないと思ってたんですが、8時45分くらいに福岡ドームの横通ったら(通勤経路なので)エスカレータに人がいて驚きました。





というわけで、17時になったら(残り10分)会社を出ようとそわそわしています。


(平日に18時スタートは厳しいのでちびっと早退です)


(戸棚の奥から5年前の相葉さんうちわをひっぱりだしてきました!)





2009年9月17日木曜日

最後の手段



ぎゅっと起承転結がつまった最終回だった。介護対象者が増える→集団感染→立てこもり→それぞれの道。


わからないまま制度をつくっているという陣内さんの言葉に鳩山さんの「未知との遭遇」発言が思いだされて苦笑してしまった。現場に立ち戻れば全てが解決するわけでもないけど、ないがしろにすべきものではない。常に当事者意識をもってほしい。ほんとうにそう思った。立てこもり後におじいちゃんに戦争のことを語らせてるのがすごく気がきいてて好きだった。あんなの目じゃない経験をしてきたお年寄りはバカにするのでなく、尊敬すべき存在なんだってこと。


りこと彦一も戦友だったなぁ。で、一人で決着をつけたりこは男前だった。儀式みたいなのもちょうかっこよかった。晴菜とのやり取りはかわいかったし、逃した魚は大きかったって彦一後悔しちゃうんじゃないの?(ぐふふ)


子供の笑顔っていうのは無条件に希望を与えてくれてそれだけで泣きそうだったんだけど、それ以上に夜中に晶のベッドでたたずんでる彦一にやられた。わからないことだらけなのにつられて泣きそうになった。座ってうつむいてるだけだったのに、この人泣くんだってわかった気がした。ここが一番好きなシーンです。


(他にもこの顔が好きっていうところが覚えきれないくらいあったけど!)





結局研修は「弱きを助け」への気づきだったのかなぁ。それを経験した上でどう進もうがそれは任侠道だってことなんだろうか。とりあえず子供店長の元へ戻った彦一はちょっぴりマザコンだと思います。かわいいな!





ところで、9係も最終回だったんですけど。おもしろいくらいちょうあっさり、普通に来週もありそうな終わり方だった。そしてまた何事もなかったかのように始まるんだろうな。





2009年9月16日水曜日

詳報続々



トニカミDVDパッケージの女子っぷりに、おしゃれな雑貨屋さんでも売ったらどうかなって思いました。POPになんて書いたらいいかは全然思いつかないけど☆


とりあえず曲名を見る限りカットされてないようですけど(おまけにメドレーも2パターンはいるし)、吊り下げられてパツンパツンな長野さんの股間にちゃんとチャプターはいってるといいなぁ。あと、私の睡眠のお供即ち副音声はないんでしょうか。


(隠し子ネタはタイムリーすぎる気がするのでカミコンのコメンタリーをトニセンがやったらいいと思います)


(トニセンとカミコンを見てるような感覚になれるに違いない)


(両方のファンとも嬉しいと思う!)





トニタンでまず連想したのがコニタンだったんですけど、これはないですよね。


(しかも小西真奈美じゃなくて小西博之)(欽ちゃんバンドだよ!)


次は喰いタンだったんですけど、打ち上げで探偵ってのもなかろうよ…。

ということで、タン(Temps)はフランス語で時間という意味らしい*1


3人だけの時間=打ち上げかぁ(じゅる)。固定カメラで延々やってほしい。収録時間が10分未満だったらぶち切れると思う。画面3分割多用で30分はほしいなぁ。


(既にこの段階でちょうぜいたくなVTRに仕上がってて危険…)





アジアオフィシャルツアーも発表になり。お値段はさておき、福岡発着の文字だけでムラムラします。




*1:ちなみにアマレーケースの「アマレー」はDVDのパッケージ作ってるイギリスの会社の社名(Amaray)らしい





2009年9月14日月曜日

ユメノサキ



井ノ原さんち、オメデタだそうですね!


男か女かどちらかといえば、やっぱり男の子で諸先輩のようにいつの間にこんな…な2世タレント姿と、親戚のおじさん目線な坂本さんと長野さんがみたいです。いい子に育ててよね!(誰?)





カミコン、おわっちまいましたね!


6年待ち続けたコンサートが大盛り上がりで無事終わってたくさん幸せもらってるファンの姿に、ライブが2年ごとになりそうだからってFC更新してなくて催促兼ねておまけで送られてきた会報のラベルをみても知らんぷりしている私にはきっとこういう喜びは味わえないんだろうと思ったわけですが。


(でもその間にブイコンはあってるんだからやっぱり事情は違うよね★)


とにかく、今年は雑誌を読んでても「今だから」をたくさん感じることができて、いろいろありがとうといいたいです。おつかれさまでした。





そんな中、井ノ原さんに申し訳なく思った長野さんの下ネタ。









  • オープニングクエスチョン



結婚式の引き出物のカタログにあった意外なものは?


長:バイアグラ。






2009年9月10日木曜日

正体がバレ、告白・自殺そして火災発生



最終回にむけて、タイヨウが崩壊していく。極道さんたちはヘルパーへと変化しかけているのに、社会の反応は厳しい。度胸すわり過ぎてたりけんかっぱやかったりしてたし、しょうがないのもわかってるけど、さっさと捨て去ることができなくなってたところに、火事。人手不足でぎすぎすしてた施設で起こるべくして起こったということなんだろうけど、これで区切りがつけられちゃうのもなぁ。本当に困っている人はどうなるんだろうかって思っちゃうよなぁ。子供店長のことも心配だし、八方塞がりな中で六車ゴロウちゃんの提案はすばらしいと思いました。起死回生の一発になるのかしら?





何年生きられるかわからない晶のためにヘルパーを続けるのか、りことともに極道の世界へ戻るのか、もう来週は結末を迎えてるなんて、いろんな意味で信じられないんですけど。





ところで、黄金伝説のふんどし姿は放送しちゃっていいんですか。そうですか。どうもごちそうさまでした。ぐちらせてもくれないスタッフさんがすばらしいです。SMAPはもっと追い詰められるべきだと思います。5人全員がそれぞれ24時間の伝説やってまとめたDVDを発売するべきだと思います。





2009年9月9日水曜日

微熱のWoman



ちなみに17周年は当落確認前でそわそわしてた。




  • 9/4


2週続けて、グループ間のからみがなく、クサナギさん個人仕事がらみの歌姫がいて*1、カミセン中心のトークで、岡田さんが歌詞を間違えていたMステ。長野さん、カメラ目線ありがとう。







  • 9/5


クサナギさん映画初日を福岡にて。7割くらいお客さんはいってて嬉しかった。クサナギさんじゃなくて又兵衛だし、廉姫もとてもかわいくて、共演陣が大変好みだったし*2、何よりアニメじゃなくてリアルで生身であることがすごく意義のある映画になっていると思った。アニメでは泣かなかったけど、実写ではかなりきたので。また観に行こうと思います。


晩ごはんは久しぶりにおいしいイカやら煮魚やら夏筍やらをいただいた。


MUSIC FAIRはトークもたくさんあった。後列万歳。胸板をガッとするようなしぐさが好きです。胸に手をあててるのとか、首のふりかたとかも好き。







  • 9/6


マリンメッセにて初日以来最後のカミコン。こなれてる!!!


やっぱりダンスかっこいい。シャープなキレっていうんですか?そんな感じ。衣装キラキラさせなくてもいけるんだなぁ。メドレーもあっという間で楽しかった。自信って大事。メッセの形状から8の字の途中に階段やスロープがあって、おもしろかった。MCも楽しかったので自分用メモ作る予定。


GUILTY通常盤でポスター、DVD特典盤予約でクリアファイルもらう。







  • 9/7~


月曜は遊んだあとなのでがんばって会社にいくが、行っただけで終わり…。火曜から2日間休んだ…。


で、仕事さぼってる間に福岡の嵐コンに行けることになりました!カミコンペンライト持ってお星様になってきます!




*1:alan、Crystal Kay


*2:吹越満、斉藤由貴、夏川結衣、波岡一喜、中村敦夫