2008年11月30日日曜日

昭和島ウォーカー



梅田でお昼を食べながら「そうだ、○○だらけに行こう」と思い立って行ったのはよかったが、13:00開演でほとんど居られず、あせって移動したので会場についたらじんわり汗ばんでたよ。


(でもちゃんとクリアファイルももらえたし、パンフも買えたので無問題さ)


(帰りはロールケーキとチルド肉まん買って帰りました)




千秋楽も終わってしまったので*1、ネタバレじゃないけど。













井ノ原さん演じるコテツはそのまんまな役だった。父親役(テツオ)のほうが責任感が強い分ご本人により近いのかも。


ユニバーサルの正社員とマネージャー役の粟根さん以外はほとんどずっと舞台上にいるのだが、全然じゃまにならないというか溶け込んでる感じが心地よい。粟根さんもそのまんまな感じだったなぁ。テンションの高いところ、決めるところは決めるところ。転球さんはストーリーのカギにはなっているものの、もっとうるさくしてくれてもよかったのに。中山さんはかわいくておいしいなと思った。京野ことみは私的に元ヤンのイメージが皆無でそれより「まじめ」の説明してるあたりが好きだった。まりかちゃんは若いのにうまいよね。劇団員の中で印象的だったのは今田耕司に見えて仕方なかった石田さん、好みだったのはインテリ工員永野さんと運搬の中川さん。





人間に危害を与えないロボットというのはありえないと思う。


身体的な危害だけならまだしも精神的な危害(というより被害)は、例えばプログラムが思い通りに動かなくてへこむとかバグっててシステム停止するとか今でも十分あるわけだし(人間と機械のどちらに非があるかはこの際問題ではない)。劇中にもあったように、人間だって誰も傷つけずに生きていけないのにね。


そういう人間のエゴでひずんだ現実をどうにかしようと立ち上がる人間ってのがこの人たちなわけで。夢があって、それを実現できる可能性を持ってて、すごくうらやましくてほんわかさせられた。




*1:日付詐称エントリですから





2008年11月28日金曜日

5LDKにて



ナカイさんが長野さんやら坂本さんやらの話をされていたそうではないですかっ!


(出張中でリアルタイムで見ていない)(自宅で録画できてるといいな…)





入所は長野さんが一番早いんですよねー。(うっとり)(していいの?)





生年月日ではナカイさん8月生まれ、キムラさん11月生まれの間に長野さん10月生まれです。


「ナカイとキムラの間にヒロシ」です。





そうは見えないところにすごくひかれちゃいます。


(腰の低さとか、微妙な存在感とか)


(長野さんのことを「なにげに○○だよね」といわれると嬉しいの)





そんな長野さんの舞台が本日初日です。


私の観劇予定はまだまだ先なので、ネタバレ厳禁!





無事に初日が終わりますように。





2008年11月25日火曜日

おひさしブリ大根



クマグスはもつ鍋を食べていて見逃し、ネクジェネはきんきコン@鹿児島で聞き逃し。


(きんきさんのライブは3時間半を軽く超えていた)





が、シュランの最後でやってた舞台稽古風景はちゃんと見た。


ジャージ、おいしそう…。


(そういえば、水たき長野にも行った)(名前につられたわけじゃないよ!)





稽古場にも常備されているという某即席麺はやっと3つ消化したが、まだ当たりには遭遇できず。











以下、KinKi youコンサート。@鹿児島についての箇条書き。













・鹿児島アリーナはマリンメッセの半分くらいしかなかった。


・知っている曲がほとんどでとても楽しかった。


・コウイチさんの未来は東山さんにつながっているような気がした。


・それにひきかえジャージというよりスウェットをはいているツヨシさん。


・『青の時代』や『もう君以外愛せない』でcannaを思い出してたクサナギファン。


・大分からバス移動だったそうで、マフィアゲームって何?


・前夜のボウリング大会の流れで客席がボウリングのピンに。


・なんやかんやですごく楽しい。


・コウイチさんと相対性理論の関係を初めて知った。


・そんなコウイチさんを観察しているツヨシさんとMAの二人。


・二人しかいないので二つある大画面にはいつもそれぞれが。


・あ、そういえばソロ曲もなかった。


・大画面はもう少しいいやつだったらよかったのにね。


・『硝子の少年』も来年は三十路ですって。


・グッズのタオルが会場によって色違いで、10枚くらい抱えてるのはざら。


・ちなみに鹿児島は紅紫(さつまいもっぽい)、福岡は黒だったそう(ソフトバンク色?)


・やっぱり最後は騒いで終わったほうがよいね。





2008年11月21日金曜日

DVD発売決定!



うれしいですよ。でも…





トニコンはーーーーーーーーーー!?





2008年11月19日水曜日

お誕生日おめでとう



去年は代々木で長野さんのお手紙もらってましたね。


(ギラリと光った眼が忘れられない)





今年はメールのやり取りぐらいはされてるんでしょうか?


(一緒のロケがあったら長野さんの台本も盗み読みするのかなぁ)





さしあたっては映画の予定しか聞こえてきませんけど、いろんな可能性に挑戦してください。


(願わくはカミコンを!)


(見たことないんですよ、カミコン!)


(ところでトニコンのDVDはどうなってますか?)


(あ、ウルトラ映画も予約しなくっちゃ)





そんなわけで、「あなたのこといつもいつも見守っています」。





岡田さんの28歳がすばらしい1年になりますように。





2008年11月12日水曜日

カテゴリを作ってみた



今後の活躍へ期待を込めて。





ヒロシのドラムは「叩いたことない人がかっこだけやるとこうなるよね」って感じでとてもかわいらしかった。両手が同じようにバタバタしている(ように見えた)のもおこちゃまみたい。


(36歳男性をつかまえておこちゃまみたいとニヤニヤしちゃって、どうもすみません)





10以上も年下の後輩くんと一緒なのにキラキラアイドルでは負けてないし、センターポジションも楽しそうだし、企画ものならではだなぁ。





「そばにいるよ」でモバイルデビュー。





モバイルデビューって便利な世の中になったもんですよ。こういう企画にはちょうどいい形態なんだろう。携帯でしか保存・再生できないのかが気になるが。


(PCでもDLできるようになってたらいいのに)


(PVもフルで見られますように)(祈)




歌番組にも出てほしい。東洋水産がスポンサーになってる歌番組があったら当確なんだろうが、そう考えるとナカイさん@どん兵衛のいるうたばんは厳しいかもしれない*1





さて「世界中を敵に回しても」というフレーズでナカイさんの顔がうかんだ人、手をあげてー。


(PCもそうだが事務所内で競合するとちょっと複雑だよなー)




*1:逆手にとって面白がる可能性もあり?





2008年11月11日火曜日

とりあえず



ちゃんと覚書を作りたいんだけど、時間がないのでちょっとだけ箇条書き。





・森田さんのダンスは軽くて滑らかで、重力と摩擦が全然感じられなくて、この人の中身は羽で体重300gくらいしかないんじゃないの?と思った。


・これがツンデレなんだねと初めて身を以て体験した。


・新曲、すごい好きだった!ほんとに音源化してほしい!!


・ワタシ的一番のヤマは「overdrive」。


・基本ドキドキしっぱなしだけどね!


・とにかくすごいシアワセ感じてしまいました。


・私なんかがラス前、オーラスと参加してしまって申し訳ない気分でいっぱいだったんだけど、ほんとに森田さんのソロコンに行けてよかったです。





ずるずる長くなるから、もう仕事に戻らなきゃ。