2009年7月9日木曜日

アラフォー



クサナギさんが35歳の誕生日を迎えるこのよき日、朝から生の姿を拝める幸せをかみしめる間もなく出勤したわけですが。


(たっぷり予告映像が流れていて、初見のものもあって「うわぁ」って思った)





いろいろあってなんとなく雰囲気かわった気もしますけど、私はこのドラマをすごく楽しみにしていて、そこから始まるクサナギさんの35歳もすごく素敵なものになるような気がしていて、だから逆に夜10時がくるのがこわいような気もしますけど、すぐさま画像変換してipodにいれて持ち歩きたくなっても大変だなとかも思ったりして、つまり、いろいろ、ぐちゃぐちゃしています。





今日のこの日がいいターニングポイントになりますように(私にとっての)。


(任侠姿でまず第一関門はクリアしてるよ!)





極道から老人介護への華麗なる転身!!



冒頭の妄想シーンはすごいハイスピードカメラで撮影されたものなんだろうか。水しぶきも髪の動きもすごくかっこいい。こんなかっこいいクサナギさんをフジテレビよ、ありがとう。





私はこういうクサナギさんを待っていたのだろうなぁと見ながら思った。ベストショットはぼこぼこにされたあとにいいたいことをいえずにごにょごにょしている口。


次点は頭突きしようとする顔。あれになら頭突きされてもいいと思った。ていうか、むしろしてほしい。で、その後記憶を失って「死んどけ」と捨てられたい(どんなM…)。





リアリストっていう設定も素敵。世間をあきらめてるみたいな部分は感情移入できて、その上にそこまでやるかと思わせてくれるところ。ちょっとわかるなーと思ってたら裏切られるその感じがとても気持ちよかった(やっぱりM…)。




少子化問題部分*1を一人で背負ってたつ子供店長もかわいいし、男前な黒木メイサ除く女性陣はボインだし、老人役ゲストにはことかかないだろうし*2、久しぶりに木曜が一週間の中心になりそうな気がする。





いろんなところからつまらない苦情がきて、ひずみが生じたりしませんように。


煙草に女にときたら次は酒で、彦一ならウィスキーロックあおったりもできそうなのでやっちまったらどうかな?


(ぷっすまで餃子ばっかりおかわりしてたのはキツかったぜ…)




*1:介護の裏テーマであろうと推測


*2:こんなところでも高齢化





2009年7月8日水曜日

多湿のせい?



ここ最近PCとレコーダー*1の調子があまりよろしくない。のをだましだまし使っていて、そのだましだましメモ。





・レコーダーのDVD-R作成エラー


RAMは使えるのにRを作成すると途中でエラーとなり使用不可となったメディアが数枚。DVDドライブを自力で換装しようかと調べるまでしたのだが、DVDのレンズクリーニングと作成時にディスクを全部チェックする設定にしたらちゃんとできるようになった。5年保証がついてたから、修理にだしてもお金かからないのかも。いずれはださないとダメだろうなぁ。





・PCがSTOPエラーでブルーバック頻発


DVD書き込み途中に発生して使用不可となったメディアが数枚。立ち上げなおすととりあえず使えるしもうそろそろ寿命かもという年数だしでどうしたものかと思っていたところ、再起動時にでる「エラー内容をMicrosoftに送信」をしてみたら返事?みたいなのがかえってきて、そのとおりに無線LANのドライバーを入れ替えたら調子よくなった。Microsoftにエラー送信したことなんてほとんどなかったのだが、こんなこともあるもんだ。





・レコーダーのハードディスクエラー

「録画状態に問題…」は東芝RDでは有名なエラーのようで。リモコンで「ズーム」→「931」→「ズーム」→「電源OFF」を押したら、とりあえずエラーが解除されて再生はできるようになったので、必要なタイトルだけRAMに移動して初期化*2。最近HDD初期化ばかりしてるような気が…。こまめにバックアップ取らなきゃ。




*1:可能なら地デジ移行まで使いたいアナログちゃん


*2:しないとHDDが保護されたままで書き込みできない





2009年7月6日月曜日

一部地域



王様のブランチは地上波では午後からOAなのだけど、BS-iだと午前中からなのでチェックできた。




内容は番組の紹介で長野さんのお気に入りはスペシャル*1告知もかねた宝探しでぶっちゃけ大したものではなかったのだが、ブランチで紹介された後福岡の友人から「クマグス、超面白そう!知らなかったなぁ」というメールをいただいた。





そう!そうなのよ!!!





というわけで、このタイミングだぜ!と勇んでRKBに要望メールをだしてみました。


ゴールデンよりまず全国放送が急務です。




*1:スペシャルなので福岡でも放送されるかも!?と期待したが、深夜枠だったよよよ





2009年7月5日日曜日

タイトルに困る…



下ネタ?メモ。さらっと流してください。









  • こんなやつは嫌われる



「ペチャパイの峰不二子」


長:ルパンは多分ボインが好きなんでしょうね。


坂・井:ボイン!


長:ヒゲとボインが好きなんでしょうね。


坂:長野さんからボインってでるとなんかねぇ。


長:ほ、ほ、ほうまんな胸が好き…


坂:(笑)いいよ。





  • 新たな気持ちでキャッチコピー(長野さん)



「休みはバイクでツーリング おつゆは舌でローリング」


井・長:(小声で)おー。


長:そっちー。


井:おつゆって、あーた。




「あなたを丸ごと食べちゃうぞ」


井:食べちゃうって、あーた。






2009年7月2日木曜日

Hello-Goodbye



三宅さんが「30代にこんにちは、20代にさようなら」。





三宅さんといえば、誰かさんの影響であやうくなってる朝呑みクマグスですが、しれーっと再開されることを願っています。





ずっとこれからもファン寄りなアイドルでいてください。かつ「男は30から」も楽しみにしています。





2009年7月1日水曜日

予想GUY



カミコンの当落確認結果は予想外にいい感じです。といっても広島と福岡だけなのですが、福岡はともかく広島は不安だったので、うれしいですッ!





ホークスの応援団長を犬(声:北大路欣也)がしているので、福岡ではホークスの選手と犬と松田聖子が共演しているCMがOAされています。


屋台にてホークス選手を激励するお父さんの博多弁がうまいのは松田聖子演じる小料理屋のおかみとマンツーマンでやっていたからという内容。


(このCMが流れた後はいつも「よかろうもん」とつぶやいてしまうほどお気に入り)


そのホークス選手の左端が本多雄一なんですが、ちょっと三宅さんに似ているのでカミコンで福岡にお越しの際はぜひチェックしてみてください。


(それまでこのCMが流れている可能性はかなり低い…)


(と思ったら、ソフトバンクのCMギャラリーで見られた)


(博多弁篇は全国でやってるの?)