2008年12月12日金曜日

観てきた



ちょうおもしろかった…。




長野さんファンにはたまらんちんな舞台だった…。




月曜なんか来なけりゃいいのに!!!




2008年12月10日水曜日

ジャニーズ楽曲大賞2008



初めて参加しました。


かなり偏ってるけど気にせず一票を投じてみる。





◆楽曲部門


◇第1位:オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ/20th Century

すごくストレートなメッセージを何のてらいもなくトニセンが届けようとしてるのにこの曲がぴったりきて、すごく身近に感じられたんですよねー。とにかくわかりやすいベタベタなのが好きなんです(でへ)。


◇第2位:あの空/V 6

これはイントロとか歌詞とかメンバーのソロに結構きゅんきゅんはまりました。今までがあってこれからもあるんだと勇気をもらえたんですよねー(恥)。認知度すごく低そうだけど、いつかライブでやってほしい。


◇第3位:蝶/V 6

パープルなイメージのPVも素敵で。こういうドラマチックで大人っぽい曲、大好きです。


◇第4位:あなたのためにできること/S M A P

クサナギさんピアノおつかれさまという思いも込めて。ピアノを弾いてるせいでふしめがちだった上に優しい声がたまりませんでした。辛抱強くピアノにつきあってくれたイナガキさんも大好き。キムラさんの歌い上げも素敵(笑)。


◇第5位:Secret Code/K i n k i K i d s

ほんとにかっこよくて、生で聴いて腰よじれそうになりました。久しぶりに見たライブでこういうパフォーマンスをみせられたインパクトがすごく大きかった。





◆PV部門


◇Swing!/V 6

PV部門はこの曲しかありません。何度リピったかわからない。宝くじ当たったらアルタの大ビジョンで1日中流したかった。





◆未音源化楽曲部門


◇anyway/森 田 剛

他の曲も捨てがたいんだけど、お客さんとの接し方なんかも含めて。ツンデレコンの「デレ」です。





◆現場部門


◇20th Century LIVE TOUR 2008

ほんとに楽しかったので、毎年やってほしいです。早くDVDが発売されますように!





◆自担部門


◇長 野 博

もうメロメロですから。


舞台が楽しみすぎて気をまぎらわせようとこのアンケートにも参加してたり(…)。





◆コンビ部門


◇クサナギさんとカトリさん

どちらにとっても不可欠な存在というか、お互いがいるからそこに存在しうるというか。


たがいに最後の砦って感じがします。





結構あっさり決めましたが、結果をみると自分の好みや印象だけで、全く客観性がないなと思いました。でもそれでいいですよね☆





2008年12月9日火曜日

いつも書くことを忘れる



一口で1000円シリーズ*1、前回のイチゴに続き黒トリュフ入りのチョコ。





私だったら絶対これ選んじゃうよ。


自分じゃ絶対買わないし、二度とお目にかかれそうにない。わかりやすい理由でいいじゃないか!





長野さんはよく腕組みしてますよね。コーチングなんかだと腕組んだり足組んだりは拒絶のサインになってしまうのだが、長野さんが腕組みしてるとニヤリとなる。自信ありげに見えるからかもしれない。











イノなきによると坂本さんと井ノ原さんが一緒に舞台ご覧になったようで。


いいなー、トニセン。せっかく3人揃ったんだから楽屋訪問の様子とか会報に載らないかなぁ。




*1:勝手にシリーズ化





最近のクルグルで



長野さんの書いている言語が時々理解できなくなるのは私だけですか…。





11月中旬の蕎麦の「エッジ」はいまだに何のことかわからない。


今回の「2段階」も実感したことがない。





「百聞は一見にしかず」じゃないけど、食に関しては「一口にしかず」なんだろな。





でもおいしい栗きんとんはいただいたことあるから!(見栄っ張り)


せんべいもこないだいただいた風雅巻きってのがおいしかったから!(厳密にいえばせんべいではない)





2008年12月3日水曜日

FNS歌謡祭



小窓メインにV 6さんと札幌ドームのS M A Pさんをチェックしてみる。




・オープニング

岡田さんのあおりから坂本さん。三宅さん、チラリ。




・いきなり「Still U」

英語の多いアルバム曲を歌うのはクサナギさんがライブ優先で司会じゃないからですか?

来年はまた黒木さんとの名?コンビ復活を示唆。「黒木さん大好きです」だものね(苦笑)。

歌はドキドキだったが(ナカイさんへの声援は仕込みだったようで)、札幌ドームはキラキラでキレイだった。何よりのセットというか、シチュエーション。




・音楽番組歴史VTR

ぽけっとしている井ノ原さん。




・~70年代VTR

「てんとう虫のサンバ」をじっと見てる森田さん。

藤圭子と顔の濃さに共通点?と思った途端城島リーダーに取って代わられる岡田さん。

クールファイブの皆さんの口なの?な井ノ原さん。

赤い風船をお父さんのようなまなざしでみてる長野さん。

夢先案内人に口をとがらせる井ノ原さん。




GIRL NEXT DOORさんの歌終わりに鼻の穴ふくらませ気味に拍手をしている坂本さん。




・提供バックその?

カメラにうつってるのに気づいてなさそなV 6のみなさん。

イナガキさんソロ@札幌ドーム




・70~80年代VTR

「魅せられて」に口があきっぱなしな井ノ原さんとクラシック歌手ちっくな長野さん。

勝手にしやがれに俺と同い年くらいかな?って顔の坂本さん

実はシルヴィア好きだたんだよね~っていってそうな井ノ原さん。

トシちゃんに体まで揺れてる長野さん。

涙の出ない聖子ちゃんをマネしてる井ノ原さん(と後ろで笑ってる坂本さん)。




・提供バックその?

またぎ衣装@札幌ドーム




・意表を突いて「蝶」

長野さんの立ち位置、ちょっとはずれすぎじゃ?

髪黒く短くなってるよねー。

トニセンの全国ツアーもあったけどDVDの発売が発表になってないんですけど(号泣)。

長野さんは若干頬がこけ気味ですなー。

坂本さんは金髪短髪もかっこいい。

井ノ原さんの内股の白いの、気になる。ヘラヘラしすぎや。

カミセンの座ってるところからかっちょよく立つところが見れた!

やっぱり踊ってる6人はいいなーとうっとりしてると、あっさり終わる。




・提供バックその?

ありがとう@札幌ドーム




・90年代VTRの中で「MADE IN JAPAN」

かわいくてとても24には見えないよ、長野さん。

後ろの子供っちもアップで!と思った後輩ファンがたくさんいたのでは。

まだあどけないカミセン(三宅さんはよくわかんなかったけど)の皆さん。

移動が落ち着いている坂本さん。




腕組みしてミスチル聞いてる長野さん。




・2000年代VTR

平井堅と岡田さんの横顔。




・展望台で「この瞬間、きっと夢じゃない」

全国放送でピアノの失敗を報告するクサナギさん。時間の使い方がぜいたく。

ライブ終わりの皆さんはファンのキラキラを全部吸収してきたように瞳がキラキラしてた。




・エンディング

顔だけ見えるポジションにいるV 6さん。




明日はFNS



長野さんは今日2回公演で、明日休演日はFNS生放送にご出演。


ナカイさんは今日いいとも後に札幌に移動して、明日札幌ドームからFNSにご出演。


(クサナギさんの司会でないからとても気分が楽)


(司会がアナウンサーだったので来年はどうなるのか、ちょっと気がかり)




私は今日は友人と食事で、明日は日帰り大阪出張で*1リアルタイムでFNSを見られないこと確定済(ちっ)。





V 6は何を歌うんだろう?「LIGHT IN YOUR HEART」でもいいけど、あの衣装以外でお願いします。


札幌ドームはオーラスの邪魔にならないようにお願いします。




*1:こないだ行ってきたばかりだよ…





2008年12月2日火曜日

そばにいるよ



土曜に長野さん舞台のワイドショーを見て、ちょっぴり衣装微妙?しかも大事なところ噛んでるし…と思ってたのも束の間。ネットはネタバレがたくさんで、しかもネタバレされている方がネタバレしない方が絶対良いと書かれていらして、発狂しそうなのをなんとか乗り切るために着うたをダウンロードした。


(これまで即席麺8個食べたけど当たらない)


(ジャニウェブで105円は安いと思ったらサビだけだった)


(結局dwangoで315円払ったよ)




時折間違いなくテツヤだという声が聞こえたり、2番のソロでヒロシ*1の声が一番甘かったりのストレートなクリスマスソング。これからの季節、後輩くんライブでぜひ歌ってほしい(行かないけど)。知らない人が聴いたらなんで30年なの?って思うんだろうなぁ。





とりあえずしばらくは即席麺にもチャレンジしつづけようと思います。




*1:だと思うんだけど、そことテツヤ以外は誰なのか不明