2008年3月14日金曜日

時々刻々



と、トニコンが近づいているというのに、私が何をしているかというとゲームです。




一昨日は振替休日だった。


出張中はモバイルノートなので、肩こりがひどくなる。




出張手当もはいったことだし、ここはひとつオイルマッサージにでも行くべ。




これぞリフレッシュ休暇だ!と意気揚々とマッサージ屋さんに向かった。


ところが、予約なしだったので2時間くらい待たないとできないという。


(平日の昼間に予約なんていらないだろうとたかをくくっていた)




んもう!せっかくマッサージで癒されムードになってたのに、気分が台無しだわ!




と逆ギレした私が次に向かったのはレンタル屋さんだった。






『夜汽車ライダー』をレンタルするぜ!




ところがである。


(うちの近所だけかもしれないが)発売後1年以上過ぎたマキシシングルは店のどこを探してもなかった。


(大体シングルなんてのは新譜の時に借りるもんだ)




しかもセルコーナーにもないのである。


(私にいわせれば、品揃えが悪すぎる)


(『way of life』はあったよ)


(一般的に妥当かどうかはこの際無関係だ)




出張手当もあるし、売ってたら買ってたのに!




やり場のないむしゃくしゃが私の中で頂点に達した。






それで、とうとう、かねてから迷っていたときメモGS2を(出張手当で)買ってしまったわけです。


ええ、大変寝不足になっております。


夜中にやりながら、「これを九州新幹線でサラリーマンや観光客の隣でやるのはかなりのつわものでなければ厳しいなぁ」と思いました。


(だが既に「大接近モードでハートをびしばし飛ばしてるところを見せて横からのぞいてる人を驚かせてみたい」という野望もうまれつつある)




今から思えば「どうぶつの森」はしあわせなソフトであった。


(水やりしながら居眠りするくらいのんびりしていた)


(いっそあのままシーラカンスが釣れなかったら良かったのか)




今回のもたまに癒され(てにやけ)ることもあるのだが、それ以上に「どうだ!どうだ!」と攻めてしまうのはいかがなもんだろうか。


乙女なはずなのに沸々とわきたつ征服欲…。


(そのくせ誘われると断れない優柔不断子ちゃん)


お母さんが制服着ちゃいました再現VTRに通じるものがあったりして(自爆)。





2008年3月11日火曜日

泡沫夢幻



くるグルにでてきたハンバーグは溶けてなくなったそうだ。




「口の中で溶けてなくなる」というのがおいしい一因になるのは海外でも同じなのだろうかと疑問に思った。


(かくいう私もアンキモなんかが大好きだ)






長野さんはよく料理人の方と話をされている。


人見知りじゃないんだろうね。




それとも人見知りをグルメが越えてしまったんだろうか。


料理人の気持ちがわかるから話が進むのかもしれない。




どっちにしても人当たりは良さそうだもんなぁ。


(最初だけかもしれないけど)


(はっきりものをいってもあまりうとまれないタイプのような気もする)





2008年3月10日月曜日

休日出勤



今週は土日仕事なので、TOKIO山口さんの結婚ニュースをついさっき知った。


おめでとうございます。山口さんは私の理想の旦那さんなので、すばらしい家庭をつくっていただいて、私の結婚願望を少しでも盛り上げてほしい。




ツアー初日での発表にまさかトニコンはないよね~と思った。


(今後ツアー初日の度にびくびくすることになるのだろうか)






出張中ながらも、昨日は仕事を8時過ぎには切りあげ、トニセンのラジオを聞いた。


(クリア!福岡で聴くより全然クリア!)




新曲も初めて聴いた。タイトルからだとラブソングかな?と思わせる部分もあるのだが、やりがいソングっぽい。会社帰りに自転車に乗りながら月をながめて思う…みたいな歌詞もあって、くすりときた。




大サビも(あるとしたら)、早く聴きたいなぁ。




番組中、「そのまま」が流れて、「そういえばCD買ってないや」と思った。


(この番組はジャニさんの曲がよく流れますね)




「BELIEVE自分」(表記合ってる?)のコーナーで聴いたことがないから浮かんでこないとのお葉書にうんうんうなずいていたら、限定版Bについてくるらしい。


そうか、買えってか。なるほどよくできたラジオですね。他にもラジオには出てくるけど知らない曲もついてくるし、どうせ買うんだから、考えようによってはありがたい話だ。


(私はこのラジオで坂本さんがシンガーソングライターらしいことを知った)




しかしこのラジオを聴いていて、お葉書の方と同じように最近聞き始めたリスナーにはよく理解できない話が多いのも確かなわけで。


コーナーの詳細なんかを公式ページで補うとかそういうのないのかなぁ。


(というメールをだせばいいんじゃないか?)


(でも最初はおやじギャグの投稿にチャレンジしたいわけで)


(最近聞き始めたんで、以前の投稿とかぶってるかどうかも気になってそれがなかなかできないんでやんの)


(そんなのどうせわかんないんだから、数で勝負するしかないぜ)


(おやじギャグなんてそんなに浮かばないんだって)




そうそう、「昔のラジオを聞き返してたら」というお葉書もあった。


昔からファンで今また聞き返すなんてすごいなぁ。


(うちの録画物が再生される日は来るのだろうか…)





2008年3月7日金曜日

換骨奪胎



新曲ジャケットが公開に。




通常版を先に見たので、井ノ原さん以外の2人がどっちがどっちなのか、よくわからなかった。


(あれって似てる?似てるの???)




初回限定版Aを見ると一目瞭然。


限定版のプレミアム感は増すのだろうが、それ以上に通常版のジャケットとしてどうなのかという疑問が。




この3人組として顔をもっと売ってくには問題あるんじゃなかろうか。




とりあえず3枚買うけどもさ。






さんざんいったあげく、あれが特別な誰かが描いた絵だったらどうしよう(びくびく)。





2008年3月5日水曜日

右往左往



月曜。


スマスマを見ていたら、クサナギさんがお花屋さんコントで終始ダリアを持っていた。


最初はクサナギさんが持っている花がダリアとはわからなくて、「何の花なんだろう」と思っていたのだが、ダリアが出題されて「ああ、あれがダリアだ!」とわかった。




トニセンの曲に「Dahlia」ってあるじゃないですか。


(トニセン曲勉強中)(「夜汽車ライダー」を借りてこなきゃ)


私はあの歌がすごくトニセンらしくて大好きなんですが、これがあのダリアなんだなぁと思って、その花にクサナギさんがすぐいってたのが非常におもしろかった。


(クサナギさんはトニセンの曲はご存知ないと思うけど、ぜひ一度聴いていただきたいものだ)






火曜。


学校へ行こうを見ていたら、お母さんが娘の制服姿ででてきたので、「リアルシノブ46だ!」と思った。ここにキムラさんがまじってたらすごいのに。


(でもミニスカートからでた脚でオトコだってばれちゃうだろうなぁ)





2008年3月4日火曜日

猪突猛進



「クルマでグルメ」が「クル日もグルメ」に変身して書籍化されるそうですね。




長野さんにはよおく読み返して一部文頭と文末が合っていない箇所を直していただきたい。


(いきなり小言か)




パラパラ漫画風のイラストは長野さん作なのだろうか。ちまちまパラパラ漫画を描く長野さんを想像するだけで楽しい。岡田さんへの手紙を書いたりしてるから、書き物はやってないこともなさそうだけど、その中身がパラパラ漫画であることをメンバーに見られて、どこかで暴露してほしい。


各ページというのはタイトル毎なのだろうか。それでも200はあるわけだから、時折ウォーリーを探せっぽく長野さん以外のメンバーが描いたパラパラ漫画がまじってると嬉しいのになぁ。


(なぜこんなにパラパラ漫画には期待しているのかが我ながら不思議)


(そして対談にはあまり…)


(写真もご本人はいないのが…)




あ、レシピはかなり待ち遠しい。がんばって作るし!


と、ここで()内で調理師免許を告白する長野さん。




調理師免許ってのは実務を2年以上経験して試験を受けるか、専門学校に通うかどちらからしいのだが、実務2年は無理だろうから学校に通われたんだろうなぁ。井ノ原さんといい、アイドルしながら学校へ通うのが好きな人たちなんだろうか。




食への思いが食べ歩きで済むレベルではなかったことに少なからず衝撃を受けつつも、そこまでできるのがうらやましい。




なのに、長野さん調理師免許取得の話を友人にしたら「暇なんやね」といわれて傷ついた。


でも別の人と話してて長野さんの話がでるとやっぱり調理師免許取得の話をしてしまい、同じような憂き目にあった。


(忘れっぽいのと懲りないのと両方なんだと思う)






これでアメトークで調理師芸人企画があったら特別ゲスト枠で出演できるね!


(勝俣州和、三瓶やガダルカナル・タカに見栄晴もいるよ)


(中でも特にメッセンジャー黒田との共演が見てみたい)





2008年3月2日日曜日

因果応報



トニコン福岡のチケットが届いた。






どんなにいい席なんだろーーーと(勝手に)わくわくしていたのに。




立見だった。






わー、FCで立見とかきちゃうんですねー。


(思えば私はこれまでFCで立見が出るような会場の申し込みをしてきていないのであった)


(そうだよ、ドームには立見はないもの)






初めての立見、頑張ります。


うちわも発売になるみたいなんだけど(そりゃそうだろう)、立見でうちわって邪魔にならないのかなぁ。